Soar into the Sky!

トレントの日記

奇跡的

2007-02-13 22:38:34 | *Diary
いよいよ福岡本格上陸の日、2 月 12 日。それは奇跡的ラッキー・デーとしか言いようがありません。

羽田発 20:00 の福岡行き最終便。

で、見事に 19:58 に空港に滑り込みアウト!!

もちろん浜松町で自動チェックイン出来なかった段階で既にヤバいとは思っていましたよ、えぇ。

しかしそれでも微かな希望を求めてモノレールに乗り込むのです。

まぁ駄目でも羽田エクセル東急ホテルにでも泊まってちょっとだけゴージャス気分を味わいつつ朝一の便で発ちゃエエんちゃう?という軽いノリです。

でも 19:58 分に着いちゃった時は、やっぱり天はそんな脳天気なヤツ見放したか…とたそがれましたよ流石に。

でもとりあえず 20:00 にはなっていないので、しぶとくカウンターに行くのです。

最初に話したカウンターの女性には「はい、もう搭乗締め切りました~」と取り合ってもらえませんでした。そりゃそうだ。

でもそれで諦めない僕は何なんでしょうか。自分でも馬鹿杉だと自覚しています。

またちょっと離れたところにある違うカウンターに何気なく行って、まだ乗れるかどうか聞きました。するってぇとどうでしょう。

ん~、すみません、ちょうど今ドア閉めたところです!

がーーーーん、こりゃもうどうにもならんな。。。と打ちひしがれようとした時、そのカウンターの女性 (現場を仕切っている風の人) が「とりあえずチケット発券しますのでクレジット・カードお願いできますか」と聞いてきた。

むむ?!なにゆえ?!

するとどうでしょう!!

なんと、20:00 発の最終の福岡行きはもう出たけれど、その一便前の 19:50 発の福岡行きが、機材到着の遅れで出発が遅れていると!!

今回は特別、そちらに変更させて頂きました!!お急ぎください!!

うがーーー、タイムマシンかお前は!!遅刻したくせに予定より前の便に乗れるとは(笑)。

僕の人生、こんなどうでもいい幸運だけで支えられています。。。

mylo 到着

2007-02-05 21:27:07 | *Networking

ソニー mylo 2 台 (ブラックとホワイト[mixi スペシャル]) が到着。

そっか、これ今日だったね。忘れてた(汗)。

会社に届けてもらったけれど、時間が無くてまだ開けてない。

外観に似つかわしくない贅沢なパーツを奢られているということはこの記事からよくわかる。使いこなすのが楽しそう。

使ってみてからの感想は追って記していきます。

結局マック

2007-02-04 23:59:59 | *PC Computing

今日の夕食、悩んだ挙句に結局マック。

っていう話ではなくて、銀座アップルストアにて MacBook Pro (15 インチ LCD / Intel Core2Duo 2.33GHz CPU / 2GB RAM / 120GB HDD / そしてもちろん US キーボードに換装) を購入。

私用の PC がいい加減古く、とうに更新時期を迎えていた事、そして長期出張に持参したい、というタイミングが重なった。

僕の会社の社員はアメリカ国内のアップルストアで社員証を提示するだけで社員割引が受けられるので、日本国内もてっきりそうなのだろうと期待して行くと、「申し訳ありません、日本国内では対象にはなっていないようですね..。」との悲しい反応。

しかし、お店の寛大な判断で“特別に”対応してもらう事が出来た。有難うございます。

それから、20 時少し前にお店に行った自分が悪いのだけど、US キーボードへの交換が 21 時の閉店に間に合わないかもしれないので引渡しは明日に...というところをなんとか今日中に対応してもらえるようにしてもらえた。重ねて有難うございます。

そのお礼として、当初まったく加入するつもりの無かった Apple Care (44,100 円!) や .Mac (9,800 円のところ現在 6,800 円)、そして 5 階でソフトケースも併せて購入。ちなみに Apple Care にも割引が効いて、3 万円台後半ぐらいに安くしてもらった。

会計を済ませ、キーボード換装を待っている間、5 階の「Internet」コーナーで web サーフィン。

結局閉店時間までにキーボード換装が終わらなかったので、銀座コアの本屋で立ち読み。そして 21 時半少し前にアップルストアから作業完了の電話が入った。

「遅くまですみません。」恐縮しながらお店に戻って商品を受け取る。対応してくれた店員さんは嫌な顔一つせず、にこやかに商品を引き渡してくれた。本当に有難うございます。

まだ時間があるな。今度は秋葉原のヨドバシカメラに向かい、閉店間際に Windows Vista Home Premium と CD-R 媒体を購入。もちろん BootcampWindows Vista を動かす予定。

ところでなぜ MacBook Pro にしたのかというのは、これが Windows 機としても僕好みの仕様だから。

僕がノート PC を選ぶ時に必ず満たしたい点が 3 つあって、1 つは US キーボードが選択可能であること。2 つめは高性能な GPU が選択可能であること。3 つめは液晶サイズが 15 インチであること (17 インチはでか過ぎる)。

この 3 つを同時に満たすのは実は現時点で MacBook Pro しかない。

Windows 機では ソニー VAIO type F が最も近いが、15 インチの液晶に 1280 x 800 という低めの解像度が玉に瑕。ここが改善されればなぁ。

それに、MacBook Pro なら 2 つの主要 OS が使い分けられる。これは Final Cut Pro なども使いたい映像野郎の僕にとって大変有難いこと。

また、外観デザインがやっぱり好きなんだよな。なんかこう、やる気にさせてくれるような。

という事で、去年 3 月にも PowerBook G4 を購入しているけれど、今回も結局マックなんだよな。

バイオリンと甥

2007-02-02 22:22:05 | *Music
僕には甥が 4 人いる。

そのうちの一人が去年高校を卒業して夏頃からアメリカはボストンに渡った。

そして驚くなかれ、昨年末のオーディションでかの名門、バークリー音楽院への入学を決めた。

スゲー。

バークリーといえば僕が敬愛してやまないドリームシアターの面々の母校ではないか。でかした我が甥よ!

無論、入学後からが勝負だけれど、バークリーのオーディションに受かるなんてそれだけでも恐るべし才能ってところだよな。

さてその甥だが、じつは受験勉強に興味が無く、日本の大学は無理だね、っていうむしろネガティブな意味で留学を決めたはずだった。少なくともその家族、つまり僕の姉夫婦はそう思っていた。

僕も一昔前にアメリカに「遊学」していたので、学校の決め方とか種々のアドバイスを求められて喜んで協力したが、正直どうなるか心配ではあった。

しかし、行ってみるもんだね。ネガティブをポジティブに変えて行くさまは勇ましいです。

いつかボストンに遊びに行こう。

東京

2007-02-02 21:45:00 | *Diary
20:00 過ぎ、東京。

福岡より 5 ℃ほど気温が高い 8 ℃。それでも寒いは寒いすね。

フライトは日本航空のボーイング 747-400D。気流が若干荒れていたようで、巡航時を除いて若干揺れが多かったけれど、やっぱりジャンボ。軽い飛行機だったらもう少し揺れていたように思う。

安定感はさすが。選べるならばやはり 747、特にダッシュ400 に乗りたい。

J クラス (昔でいうスーパーシート) が 1,000 円増しで乗れるので、迷わずこちらに乗ろう。747J クラスは気分が違う。もちろん機首付近の座席を選ぶのが要。今回は 84K という前から 4-5 列目の窓際で楽しかった。

ちなみに福岡行きは日本航空ボーイング 777-200 だった。新しいだけあって、安定性に対する不安は皆無と言っても良いかもしれないけれど、乗り比べると僕は 747 の乗り心地が好きだ。なんでかな。