Inter BEE 2007 に行って来た。
やはり興味の中心はハイビジョン・カムコーダーである。
今回最も注目していた XDCAM HD422 カムコーダー PDW-700 は予想外に高かった…。
現場のソニー社員によると、500 万円程度になるだろうとの事。
そして、FIT 型 CCD 搭載の PDW-740 はそれに 100 万円程上乗せしたものになるだろうとの事。うーん。うーん。
両機とも HDCAM カムコーダー HDW-730S よりも高価なのには驚いた。
HDCAM との棲み分けをどう考えているのかについても聞いてみたところ、XDCAM HD は Bluray ベースの プロフェッショナルディスク に記録する為、メディアの高い信頼性や利便性を最大限に活かせる現場 (つまりは報道という意味なのだろう) での使用を主に想定しているとの事。そして HDCAM はその対極的な位置にある映画やドラマなどの制作を主なターゲットとしているとの事である。
なお、ソニーとしては XDCAM HD422 は画質も HDCAM と 「同等レベル」 に達したと考えていると担当者は話していた。
これまでの 「松 (HDCAM)・竹 (XDCAM HD)・梅 (HDV)」 ではなく、今後は 「松 (HDCAM SR)・竹 (HDCAM & XDCAM HD422)・梅 (XDCAM HD & HDV)」 という構図になるのかなという印象をもった。
やはり興味の中心はハイビジョン・カムコーダーである。
今回最も注目していた XDCAM HD422 カムコーダー PDW-700 は予想外に高かった…。
現場のソニー社員によると、500 万円程度になるだろうとの事。
そして、FIT 型 CCD 搭載の PDW-740 はそれに 100 万円程上乗せしたものになるだろうとの事。うーん。うーん。
両機とも HDCAM カムコーダー HDW-730S よりも高価なのには驚いた。
HDCAM との棲み分けをどう考えているのかについても聞いてみたところ、XDCAM HD は Bluray ベースの プロフェッショナルディスク に記録する為、メディアの高い信頼性や利便性を最大限に活かせる現場 (つまりは報道という意味なのだろう) での使用を主に想定しているとの事。そして HDCAM はその対極的な位置にある映画やドラマなどの制作を主なターゲットとしているとの事である。
なお、ソニーとしては XDCAM HD422 は画質も HDCAM と 「同等レベル」 に達したと考えていると担当者は話していた。
これまでの 「松 (HDCAM)・竹 (XDCAM HD)・梅 (HDV)」 ではなく、今後は 「松 (HDCAM SR)・竹 (HDCAM & XDCAM HD422)・梅 (XDCAM HD & HDV)」 という構図になるのかなという印象をもった。