Soar into the Sky!

トレントの日記

スラットキンの第九 <BS hi 放送分>

2008-12-29 22:40:01 | *Music
レナード・スラットキン指揮、NHK 交響楽団による 『ベートーヴェン「第9」演奏会』。

昨日、NHK BS hi にて 12 月 23 日の演奏会の模様がノーカットで放映された。

僕が実際に NHK ホールで聴いた 26 日の演奏会と比較して、全体的にわずかに速めのテンポで、抑揚も抑え気味だったように思う。細部の詰めが甘いと思える箇所も散見された。

この 『ベートーヴェン「第9」演奏会』 シリーズの初日だったからか、まだスラットキンと N 響が互いに馴染み切っていないという感じだった。

でも、だからといって 「×」 という訳ではなく、そのストレートな表現は十分感動的な演奏だったと思う。オーソドックスだが “商業的” な嫌らしい匂いがしないところが良い。

素直にこの名曲の良さが味わえる演奏だったと言えるだろう。

ただ、僕が聴いた 26 日の方が更に良かった。そちらを収録して欲しかったなぁ。

--

なお、この演奏会の模様は NHK 教育テレビでも再放送される。

N響 “第9” 演奏会
  12月31日 20:00~21:20

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ました☆ (あっきー)
2008-12-31 21:44:34
スラットキン&N響の第九、テレビで観ました~。スラットキンさん、いいですね!そうそう、これこれ~、これぞ第九って思って集中して観ちゃいました。

マエストロの表情を見ているだけで、自分が頭で描いている第九だぁって思って、感動しました。テレビなのに泣けた!26日の演奏はもっと良かったんですねぇ。いいなぁ。

今日観た演奏は、テノールさんがちょっと調子悪かったように思えてそれが残念でした☆

それにしても、昨日オペラシティで聴いたカレン&レニングラードの第九はノイホルト以下って感じだったので、スラットキンさんの美しい第3楽章が聴けただけでも良かったです。

返信する
謹賀新年 (Trent)
2009-01-01 20:36:28
あっきーさん、あけましておめでとうございます。

ご覧になりましたか!

そうそう、確かにテノールさんが万全の調子ではなかったですよね。26日の時は調子も良くて、ずっと顔を真っ赤にしてめっちゃ頑張っておられましたよ(^-^)。

マエストロの表情も、純粋に音楽が好きな感じが良く出ていて好感持てましたね。

レニングラード国立歌劇場も聴かれたんですね。僕も今年はどれを聴こうかリストアップしている時に最後まで悩みました。

ノイホルト以下となると、よほど酷かったんですね(^^;)。お察しします。昨日の N 響の第九で少しでもそれが払拭されれば幸いです。

今年もベートーヴェンじゃんじゃん聴きまくりましょう!
返信する