いよいよポータブル無線 LAN ルーター、
CradlePoint Technology PHS300 が明日届く。
これまで収集した情報では、内臓充電池 (1800mAh) では 1.5~2 時間程度の稼動が精一杯だろうという事が判っている。
そこで、皆、様々な外部バッテリーを試用しているようなのだが、これまでの情報を纏めると個人的にベストな選択肢はこれだと思う。
◇
Mobile Power Pack UPB10-JP (APC)
上記製品ページはおろか、この製品のパッケージにすら詳しい仕様が載っていないのだが、不思議な事に製品発表の
プレス・リリースにのみ記述されている。
それによれば、容量および出力電力はそれぞれ 10Wh、8W (連続最大電力) または 10W (ピーク電力) となっている。
10Wh (ワット・アワー) は、連続的に 10W 消費すれば 1 時間使える事を示す。
また、出力端子は USB ポートだから出力電圧は 5V であるはずで、ピーク電力が 10W であるから、逆算して最大出力電流は 2A となるはずだ。ただし、連続最大電力が 8W とされており、連続的に出力できるのは 1.6A までという事になる。
これはこの種のバッテリーとして最大級であり、大電流を要する PHS300 の電源としての条件を満たしている。
ちなみに、何も細かい事を気にせず PHS300 を安定的に使用するためには、少なくとも 1.5A 程度の出力電流が必要である事が判って来ている。
さて、ここまでは何も言う事が無い UPB0-JP であるが、唯一の欠点は容量が少ないという事だろう。10Wh という事は、2,000mAh という事になる。
これは内蔵の充電池と大差無く、即ち 2 時間程度の延命がはかれるだけである。
他社製品にもっと大きな容量をもつ物もあるのだが、当然ながら大きく重い。
そこで一つ考えたのだが、それは実際に使用を開始してから改めて書き記す事とする。