いよいよ今年も終わろうとしている。
僕にとってこの時期は特別。それはもちろん ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 交響曲第九番 『合唱つき』 の季節だからである。
今年も例年通り数多の演奏会が開かれているが、二つの演奏会に足を運ぶ事にした。
今日はその一つ目。クルト・マズア指揮、NHK 交響楽団の演奏会だった。
初めて聴いたマズアの指揮は、結論から言って、つまらなかった。
第三楽章までは、総じてテンボが速めで、しかも抑揚無く一定。あれはわざわざ演奏会に足を運んで聴くものじゃない。はっきり言って無価値な演奏だ。
ところが、第四楽章になると一転して弛めのテンポで始まり、抑揚もそれなりに付き始め、クライマックスに向かって徐々にテンボが速くなって天上に駆け上がる様が描き出されるようになって、ようやく第九 “らしい” 演奏となった。
国立音楽大学と東京少年少女合唱団の圧倒的な合唱も相まって、実に感動的であった。
やはり 『第九』 はどんなに酷い演奏でも最後には感動してしまう。この楽曲が音楽史上、最も偉大な至宝である事を今年も再認識した。
しかしマズア。第三楽章までは “やっつけ” で振っていたとしか思えない。
日本の音楽ファンも馬鹿にされたもんである。
僕にとってこの時期は特別。それはもちろん ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 交響曲第九番 『合唱つき』 の季節だからである。
今年も例年通り数多の演奏会が開かれているが、二つの演奏会に足を運ぶ事にした。
今日はその一つ目。クルト・マズア指揮、NHK 交響楽団の演奏会だった。
初めて聴いたマズアの指揮は、結論から言って、つまらなかった。
第三楽章までは、総じてテンボが速めで、しかも抑揚無く一定。あれはわざわざ演奏会に足を運んで聴くものじゃない。はっきり言って無価値な演奏だ。
ところが、第四楽章になると一転して弛めのテンポで始まり、抑揚もそれなりに付き始め、クライマックスに向かって徐々にテンボが速くなって天上に駆け上がる様が描き出されるようになって、ようやく第九 “らしい” 演奏となった。
国立音楽大学と東京少年少女合唱団の圧倒的な合唱も相まって、実に感動的であった。
やはり 『第九』 はどんなに酷い演奏でも最後には感動してしまう。この楽曲が音楽史上、最も偉大な至宝である事を今年も再認識した。
しかしマズア。第三楽章までは “やっつけ” で振っていたとしか思えない。
日本の音楽ファンも馬鹿にされたもんである。