もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

紫美(終売品)

2007-02-18 10:18:43 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
何をいまさらなんですけど、だいぶ前に「ニッポン旅×旅ショー」
という番組で、焼酎の特集があったそうですね。
リンクは → コチラ

放映された後には、他の方のブログとかでも頻繁に紹介されていたよう
ですが、完全に乗り遅れていた私は、やっと番組のHPを見て、内容を理解
したところです(恥。
なるほど、そんな内容だったのですね~。

この番組により、ネットオークション等での萬膳の値段が高騰したという
ことで、騒がれていたようです。
萬膳さんも、そんな番組出なけりゃいいのに…。
ちゃんと「入手困難です」とアナウンスされていたようですが、入手困難と
聞くと欲しくなるのが、人間の性ですから…。

さて、同じ番組の中で紹介されて人気が出たというのが、写真にある
「紫美」、雲海酒造の終売品です。

はっきり言って、何をいまさら…って感じです。
その辺の酒屋にゴロゴロしてたくせに、今頃になって終売になったからと
いう理由でネットで高騰するなんて、悲しくなってしまいますよね…。

ちなみに、写真は我が家に残る最後の1本の紫美です。
黒麹にしてはやさしめの、丁寧な味のする焼酎です。
値段は2000円ちょっとだったと思いますが、それ以上でもそれ以下でもない
普通の焼酎ですよね。

ちなみに、雲海酒造さんが紫美を終売にした時に、酒屋さんに対して代わり
にコレを売ってくださいと宣伝したのが「甕匠(かめのたくみ)」らしいです。
黒麹、甕仕込み、木樽蒸留ということで、「紫美」と似たスペックを持って
いますが、味がちょっと違いますので、同じ焼酎の名前を変えただけという
訳ではなさそうです。
値段があがっているのが、ちょっと、ねえ…。

-追記-

銘柄は「紫尾」ではなく「紫美」でしたね。本文修正しました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SUGAR)
2007-02-18 22:36:05
確かに万膳さん、少しテレビ出過ぎって感じです(笑)。
まあいろいろ考えがあってのこと飲んでしょうけど、
ますます入手困難になるのは勘弁して欲しいです。
万膳さんとルイヴィトンとのコラボと言う噂もあるようです。
まああくまで噂で終わることを切に願います。
紫美はオークションで数万円という値段が付いてますね~。
考えられないですね・・・。
返信する
Unknown (もっちぃー)
2007-02-19 19:52:04
>SUGAR様

がんばっている蔵本さんに対しては、基本的には肯定的でありたい
と思っているのですが、テレビ出演→少量で高価な商品発売、
という流れを見ると、それも若干ゆらいでくるんですよね…。
焼酎を「日々の常飲酒」と考えている者にとっては、ちょっと
限界に近づいているような気が…。

紫尾は数万円なんですか!?
モノの価値が最近わからなくなってきました…。
返信する