もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

オールドラベル

2008-06-21 00:49:03 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
最近、多忙につき、ご無沙汰しています。
多忙とはいえ、寝る前の短時間で、ダレヤメだけはしている私です。

今日は「日南娘」の25度を開栓しました。
「八幡」と「金乃露(20度)」が終わりそうなので、その代わりです。

最近の私の傾向として、新規銘柄を試すことがめっきり減ってしまい、
自分の好きな信頼できる銘柄だけを購入、開栓することが多くなっています。

あとは飲み飽きしない白麹が多いのも特徴でしょうか?

飲み方は相変わらす『生』が多いんですけど…。

さて、開栓中の焼酎棚を見たら、ラベルが美しかったので、久々に写真を撮り
ました。
全てオールドラベルです。

オールドラベルというのは私が勝手に呼んでいるだけですが、最近の銘柄に
多い「白地に墨文字」ではなく、「昔ながらの柄物」をそう呼んでいます。

最近は墨文字が多くなりましたが、やはりこういった味のある柄物が、趣も
あっていいですよね。
度数を表す真ん中の「丸ラベル」もいいです。

この写真の他にも、さつま松の露、園の露、鶴見、薩摩の薫、伊佐大泉などの
オールドラベルの白麹を並べたら、私はホントに幸せです♪

オールドラベルは、昔ながらの友の味♪

さて、明日からも頑張りましょうかね!


-本日の焼酎-
金乃露20度(生:完飲)→ 日南娘25度(生:開栓)→ 八幡(生:完飲)。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (唐津屋)
2008-06-22 00:35:01
蔵の銘柄に対する意図がラベルの絵・柄で分かるような気がします。
健診で肝機能マーカ負側のため生を控えもっぱらお湯割りです。 晩酌は、薩摩茶屋、アサヒ、寿でした。
返信する
Unknown (osugi333)
2008-06-23 08:59:36
いやぁ確かに美しいですね!
私はやっぱり濃い黄色が一番好きです(笑
金乃露だけ持ってません・・・。
返信する
Unknown (もっちぃー)
2008-06-24 23:20:14
コメント遅くなり、申し訳ありません。

>唐津屋様
ラベルの絵に託された思いが感じられますよね。
文字だけのものは渋いくてカッコいいですが、それ以上の
気持ちが伝わらない気がします。
アサヒのお湯割りってのがイイですね。

>osugi333様
私なんかは昔から見慣れたガラモノの方がしっくりきます。
その「しっくりくる」感じが美しさを引き立ててるのかも。
濃い黄色のラベル、お好きですよね(w。
最近購入されたみたいでなによりです。


返信する