もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

最近の晩酌

2007-02-12 23:17:05 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
昨日に引き続き、最近飲んでいる焼酎です。

写真をご覧のとおり、私のブログに何度も出てきたものばかり…。
つまり、似たようなものばかり飲んでいるということですね…。
(どおりでブログネタに乏しいわけだ、なんて言わないで…。)

ただ、飲み方は少し違いますね。
「八重桜手づくり」と「金の露」(ともに20度)は常飲用。
がぶがぶ飲んでます。

「萬膳」「萬膳庵」「甕御前」は、丁寧に味わいたいとき用。
酔っ払う前に、しみじみと味わってます。

この3本は、もちろん入手しづらいですが、倉庫にしまい込むものでもない
だろうということで、最近は空になったら新しいのを開けるようにしてます。
「焼酎は飲んでナンボ」という考え方が、私としては以前より強くなってき
てまして、あまりもったいぶらないようにしてます。

ただ、「甕御前」はストックがあと2本になってしまいました。
今年の夏ころの販売時期には、気合を入れて購入に走りたいと思います。


さて、最近は冒険心が薄くて、味のわかった予定調和の銘柄ばかり買って
いるため、ハズレはないですが、なんだか寂しい気もします。
ただ、最近の新発売銘柄などは値段も高めのものが多いので、どうしても
手が伸びないんですよね~。

何度も書いてうるさいですが、「金の露(20度)」の1700円代というのは、
味と値段の比較からして、他の焼酎をあきらめさせるに十分な価値をもって
いると、心底思っています(もちろん私の好みとして)。
読んでいる方はおもしろくないかもしれませんが、この銘柄ばかりは今後も
頻繁に出てきますので、ご了承を…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SUGAR)
2007-02-14 08:53:51
私も以前に比べるといろいろ飲むというより、
飲む銘柄が少し絞られてきた感があります。
もちろんまだまだミーハーな部分もありますが(笑)。
この5銘柄はいずれもこちらでは入手困難ですね・・・。
20°のもの、甕御前は販売されてないし、万膳さんは
相変わらず入手困難ですしね~。
つまらない質問ですが、25°のものを水で薄めたら20°とほぼ同じ味になるのでしょうか?
返信する
Unknown (もっちぃー)
2007-02-14 20:22:21
>25°のものを水で薄めたら20°とほぼ同じ味になる
>のでしょうか?

理屈としては同じはずなのですが、結構ちがって感じるのは
不思議なところですね。
一番変わるのは香りでしょうか?
25度を自分で割るより、20度を買ってきたほうがしっかりと
香りを感じます。瓶に閉じ込められていたからでしょうか?
あとは、20度は全て蔵の水で割ってあり、割ってからの期間も
長いので、落ち着いて感じます。
そして何より一番のメリットは、25度を自分で割るより
割安になることですね。税金の関係だと思うのですが、
25度を自分で割るよりも安くなるのはうれしいですよね。
香りよし、口当たりよし、値段よし、ということで、
私は20度と25度のある焼酎はほとんど20度を買っています。
20度の生が好きな私にとって、ホントにラッキー♪
返信する
Unknown (coral-reethi)
2007-02-14 21:23:08
「焼酎は飲んでナンボ」「値段も高めのものは手が伸びない」、同感するところが多いです。最近は金峰櫻井・園乃露・さつま寿・無濾過薩摩の薫などをよく飲んでますね。金の露25度はちょっと高いな~と思って見送った記憶があります。手づくり八重桜は普通に美味しいですよね、またじっくり飲むのもいいかなと思ってます。
返信する
Unknown (もっちぃー)
2007-02-15 23:03:57
>金峰櫻井・園乃露・さつま寿・無濾過薩摩の薫

しっかり味のよい焼酎を飲まれてますね。それでいてそこまで
高価でないところも共感できます。
確かに金の露25度は高いですが、だからこそ20度の安さがうれしい
というのもあります。
手づくり八重桜が「普通に美味しい」と感じられるのであれば、
立派なのん兵衛さんですね(w。 通好みの味ですから…。
返信する
20° (カタナ)
2007-02-15 23:25:36
生飲みする私にはうれしいんですよね~
金の露20°も飲んでみたいですね。
私はもっぱら橘20°
同じ20度でも水割りって感じでなく、焼酎って感じがします。 根拠はないですが(笑)
20度って喉越しいいんですよね。やすくて!
返信する
Unknown (もっちぃー)
2007-02-16 23:21:27
>同じ20度でも水割りって感じでなく、焼酎って感じがします。

そうなんですよね。自分で割ると「水割り」って感じがするのに、
20度を買うと「完成された焼酎」といった雰囲気がただよって
いるんですよね。
20度の喉越しがいいというのも、激しく同意です。
お仲間がいてうれしいです。
返信する