もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

「鰐塚」:ジョイホワイト

2007-04-30 23:26:15 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
しばらく前に、ジョイホワイト芋の焼酎一覧をやったので
すが、その際にすっかり忘れ去られていた焼酎。
宮崎のすき酒造の「鰐塚」です。

忘れていてスイマセン、すき酒造さん…。

ということで、罪滅ぼし代わりに?購入してみました。
この銘柄の購入は初めてです。

この焼酎は、肩に「宮崎市限定銘柄」と書いてあるのですが、
宮崎市の酒屋にしか置いてないのかな? 宮崎市のどこかのPBなの
かな? よく知らないんですよね…。

さて、私の好きなジョイホワイト芋製の焼酎なので、期待して開栓。
せっかくなので、同じジョイホワイトの「ひとり歩き」と飲み比べ
してみました。

いざ。

味は、ちょっと辛めですね。私の知るジョイホワイトの中では一番
辛めかな? ドライな感じがするので、より辛めに感じてしまうのかも
しれません。
もう少しコクと深みのある感じを期待していたので、ちょっと残念。

アルコールの刺激もちょっとあり、ピリッとした舌触りもあります。

そして、特徴的なのが、アフターに独特な渋みがあること。
渋みというか、少し苦味にも似た感じでしょうか?(ちょっとですが)
これが気に入るかにかかっていますね。。。

飲み比べた相手が悪かったのかもしれませんが、コクと立体的な風味
のある「ひとり歩き」に比べると、淡白な感じがしましたね。

ただ、さすがにジョイホワイトということで、一口飲んで(というか
匂いをかいだだけで)それとわかる焼酎でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこは、他にもPBやってます。 (57歳)
2007-05-01 22:55:08
大阪人の私が教えるのもなんですが。
長○酒米店さんです。去年までH.Pあったんですけど今は消されていますね。その時の「鰐塚」は渡邊酒造場さんでした。なくなると買っておけば良かったと思いますよね。
返信する
鰐塚 (夢酎)
2007-05-02 06:39:24
もっちーさん、お久しぶりです。
「鰐塚」は、東京のマチダヤさんでも売ってますよ。
おすすめの1本となっていますので、マチダヤさんのことですから、ひょっとしたら何らかの関与をされているのかもしれません(別にお店に聞いたわけではなく、想像です。)。

まだ飲んだことがなくて、どんな焼酎かなと思っていたのですが、ドライな感じでピリッと来るというのは、ちょっと苦手な部類の焼酎のようですねぇ...
返信する
Unknown (もっちぃー)
2007-05-02 23:46:01
情報ありがとうございます。

>57歳様

えっと、その長○酒米店さんでこの焼酎買ったんですよね…(汗。
他の焼酎の話などしてから購入したのですが、この焼酎については
何にも話をしなかったもので…。すいません、ありがとうございます。
あと、以前は渡邊酒造場さんから出ていたことは知っていました。
そのときは名前を知っているだけで、ジョイホワイトだったのかは
知りませんでしたが。
渡邊さんの方が、鰐塚山(この銘柄は山の名前です)のふもとに
あるので、しっくりくるような気はしますけど。

>夢酎様

お久しぶりです。
宮崎市限定とはいえ、他にもあるんですね。
まあ、最近はネット通販のために全国どこでも買えるので、地域限定
自体が成り立っていない気もしますが。
もしかすると、そちらにあるのは渡邊さんのものかもしれませんね。
渡邊さんのものには宮崎市限定の帯がなかったように思います。
(すいません、あくまでも推測です。)

返信する