もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

田倉

2008-06-07 00:32:22 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
高良酒造さんの人気銘柄「田倉」。

今日開けた、本年度の瓶詰めのものです。
ラベルの住所も南九州市になってますし、薩摩焼酎のマークも付いてます。

ちなみに、先日「八幡」の記事で「ラベルの住所は前のままで薩摩焼酎マークも
ついていない」と書きましたが、最近出荷されている「八幡」は新住所と薩摩焼酎
マーク付きの新ラベルになってますね。
(すいません。八幡はべらぼうに好きではないと書きましたが、最近旨く感じる
ようになってしまい、一本追加で買ってしまいました…。)

さて、「田倉」です。

八幡と同系統の風味がありますが、そこまで濃くも無く、後味がドライです。
ただ、以前に飲んだときよりも甘さが主張し、ドライ感が薄れているように感じ
ます。つまり八幡に少し近くなったような印象です。

とはいえ、その辺を考慮しても、濃すぎる八幡に比べたらバランス的には私に
合っていると感じます。
ドライでキレが良い分、次が欲しくなるという、いわゆる一般的な白麹の良さを
持っているので、私みたいな人間には丁度よいみたいです。

もちろん、高良さんの気品のある風味は十分堪能できますから、値段に対しては
十分満足できるよい焼酎ですね。

さて、田倉はそのドライさゆえロックに合う、との意見が多いようにどこかに
ありましたが、私の好みとしては、冬場のお湯割りにこそ実力を発揮するように
思います。
からっと後を引く感覚がたまらないです。

まあ、こんな時期に開栓して、生で飲んでる人間が言っても説得力ないですが…。


-本日の焼酎-
さつま島娘(生:完飲)→ 田倉(生)。

-本日のBGM-
イナフ・ズナフ「アニマルズ・ウィズ・ヒューマン・インテリジェンス」
ものすごく晩酌に合う音楽です。お試しあれ…。

-おまけ-
多忙により更新頻度が落ちておりますし、今後もその予定です。
ご了承ください。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (焼酎バ-)
2008-06-07 08:01:35
金の露より川越が合うって感じでしょうか(笑
高良さんの焼酎はこちらでは全く買えませんが
キング・オブ・芋焼酎だと思います

イナフ・ズナフは中古盤を1枚持っていたんですが
どこかに逝ってしまいました
返信する
Unknown (こーたぱぱ)
2008-06-07 09:17:07
八幡より田倉の方が遙かに店頭に並んでいるので、よく飲みますが、
芋の感じが表に出始めたとこで、直燗で濃いめの甘さを舌に乗せるのもありかなとおもいまふ。
返信する
Unknown (唐津屋)
2008-06-08 00:49:38
今夜は母ちゃんとオールデイズ&GSをバックに庭で焼肉,晩酌はお湯割りで寿&富乃宝山でした。 
音楽、年代の違を感じますが、自分の好きな曲を共に飲むひと時は最高の時空間と思います。
返信する
Unknown (もっちぃー)
2008-06-08 02:49:24
>焼酎バ-様
うーん、微妙な判断ですね。
私の中では金の露は20度がメインなので、川越よりも軽いです。
25度と比べたらおっしゃるとおりの感覚ですね。
イナズナは、是非探して聴いてくださいませ。

>こーたぱぱ様
なるほど、今の味なら直燗もいい感じでしょうね。
試してみます。結構甘くなりましたからね~。

>唐津屋様
酒に旨さを求めるだけでなく、旨く感じる状況を造るのも必要です。
そういう楽しい感覚は、見つけてしまった人間の勝ちですよね。
年代の違いこそあれ、その感覚は不変ですよね。
返信する
Unknown (osugi333)
2008-06-09 08:30:14
私も先日今期の田倉を開栓しました。田倉はロックと思ってましたがお湯割り最高においしいですね。最近ずっとお湯割りです。
今期の八幡も芋の味がぐっときて美味しいですね。
返信する
Unknown (もっちぃー)
2008-06-12 00:07:09
>osugi333様

スイマセン、お返事遅くなりました。
田倉のお湯割りいいですよね。
ただ最近、八幡の濃い味がどうにも病み付きになりつつあります…。
濃いのに慣れると、ほかのが飲めなくなりそう。。。
返信する
Unknown (osugi333)
2008-06-12 09:15:49
昨夜、田倉と八幡を燗で飲みました。
八幡は病み付きになりますよね。生で飲まれていると確かに他のが物足らなくなるでしょうね。
田倉も八幡も減りが早くて困ってます。うまいからしょうがないんですが・・・。
返信する
Unknown (もっちぃー)
2008-06-13 00:04:39
>osugi333様

私も今日は八幡&田倉を飲んでます。生ですが。
んで、やはり田倉の方が自分に合っていると再確認しました。
後味がすっと引くので、とてもキレイな味に感じますね。
ウチの八幡と田倉も、すごい勢いで減っています。
返信する