もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

アニメ②:キュベレイ完成

2007-09-10 23:38:33 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
チョット前の記事で、私がガンダム好きだというのは書きましたが、
写真のように、プラモデルを作るのも好きです。

もちろん、立派な「モデラー」ではなく、ちょっと丁寧に作るかな?程度の
半端なプラモ好きなんですけど。

さて、写真は1/100スケールの「キュベレイ」のマスターグレードモデル。
タイトルには「完成」と書いていますが、実はもう少し細部が残っているん
ですけど。

「キュベレイ」の説明をしていると長くなりますが、
Zガンダム、ZZガンダムにおける相手方の大将(女性)が乗っていた、
非常に強く、特徴のある機体となっています(昆虫みたいでしょ?)。

「マスターグレードモデル」というのは、バンダイのプラモデルのうち、
部品数が多く可動箇所も多い、上級者向けのモデルということです。
外側の装甲を外すと、中にはメカニカルな部分も再現されています。

もともと大きめの機体なので、1/100スケールだとかなりボリュームがある
というのは、焼酎ビンと比べていただければわかりますね。

さて、私、空いた時間に少しずつしか作らないので、コレが完成するまでに
数ヶ月かかっています。
んで、大体想像できるかもしれませんが、夜に焼酎飲みながら、チビチビと
作ってたりする訳なんですね。

あんまり飲みすぎると手元がうまくいかないし、逆に作る方を熱心にしすぎ
ると、接着剤などのシンナー臭が臭くて、焼酎がまずくなります。
だから、両方とも手加減しながら、ちょっとずつ作るんですね。
「今日は右手上腕部のみ」とかいう感じで…。

ということで、次の作品をブログに載せるのに、また数ヶ月かかるかも?、
ですね。
まあ、興味のある方は気長にお待ちくださいませ……。


-本日の焼酎-

萬膳庵(生)。
世間では山田錦が発売されたと話題になっていますが、今年はハナからスルー。
今の我が家の経済状況ではムリですな~。値段的には一升瓶3本の方がうれしく
感じる、今日、この頃。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平均的日本人。)
2007-09-11 09:26:31
山田錦スルーですか?もっちーさんらしいですね。
私の場合は、買えない方のスルーです。

もっちーさんご用達のお店にかなり大量に入荷したという情報を聞きましたが、中々行く勇気がありません。

一度は行ってみたいんですけど、最近はそれ目当ての人も多いみたいだし。

私も、今、萬膳庵飲んでます。 山田錦もいいですが十分これで満足できます。

万膳さんの中で一番好きかもしれません。
返信する
Unknown (もっちぃー)
2007-09-12 18:40:52
>平均的日本人。様

お返事遅くなりました。
山田錦は、焼酎ファンとしてはとても興味がありますけど、
普通の家庭で飲んで楽しむにしては高すぎますね。
特に我が家は貧乏ですからなおのこと…。
サーフボードにプラモデル買ったら、私の使えるお金は残ってません…。

ということで、私の好きなお店にもしばらく行ってません。
買えるには買えたんでしょうけど…。
返信する
Unknown (あきゆ)
2007-09-12 19:03:13
もっちぃー様、はじめましてです。以前から楽しく拝見させて
もらっています!キュベレイにものすごく反応してしましました。
ガンプラは小学生の時にはまっていましたがおっさんにんになってからはご無沙汰です、、。でも20年くらいたった今、なぜかレンタルでダブルゼータを最近見ましてハマーンカーンの乗るキュベレイが好きになってしまいました(笑)今はガンダムシードを見ています!
返信する
Unknown (もっちぃー)
2007-09-13 12:14:29
>あきゆ様

はじめまして。
焼酎ではなく、ガンダムネタで初コメントいただけたのが
うれしいです(w。
キュベレイは、独特の存在感と不気味さがありますよね。
ミンキーモモのようなハマーンの髪型といい…。
ガンダムはやはりゼータが好きです。
10月からのガンダム00(ダブルオー)にも期待!
ダブルオーのプラモ(エクシアガンダム)が既に出ていたのには、
びっくりしましたが。
返信する
Unknown (jkai)
2007-10-11 08:58:14
で・・・・

ガンダム00の1話ごとのレビューとか
やってみる気はないですか?(w

個人的には「つかみはOK」という感じでしたが。。。。
いかがなもんでしょうか?
返信する
Unknown (もっちぃー)
2007-10-11 23:26:57
>jkai様

あい。長らく書いてなくて失礼しました。
ガンダム00(ダブルオー)に関しては色々書きたいとは思ってますよ。
ようやくブログ復帰しましたので、遅ればせながら書いていきたいと
思っております。
第一話の感想は、新しく記事をあげますね。
返信する