もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

「脳」で味わう焼酎…

2006-06-15 16:36:28 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
このまえちょっと書いたのですが、
「人間は舌だけではなくて、情報も含めて『脳』で味わうらしい」
という件について…。

人間が食べ物の味を感じるのは、確かに「舌」なのですが、
実際にそれを判断するのは「脳」なんですよね。あたりまえですが…。
ただ、脳のつくりは不思議なもので、純粋に舌からの情報だけでなく、
その他の情報も含めて判断を下しているらしい、と。
(どっかの偉い先生が言ってました)

以前見たTV番組での話なんですが、
自称「ワイン通」という人達を集めて安いワインを飲ませるときに、
年代モノとウソついて説明をしたら、ほとんどの人が「すばらしい!」と
答えてしまったのですね。
これは、「すばらしいワインだ!」という「情報」を加えて、脳が味を
判断してしまったということらしいんですよ。

一見すると、みんな騙されてバカだな~と思うのですが、
実際には、本当に脳は美味しい判断しているという訳で、
その意味では間違った判断ではないということになるのかな。
つまり、前もって美味しいと思わせるような情報を与えれば与えるほど、
同じ食べ物であっても脳が勝手に美味しいと感じてしまうみたいです。

もちろん、本来の舌の味覚も大事ですから、ホントにまずいものは
まずいのですが、あるレベルを超えたものについては、外部情報に
左右されやすいということになるんでしょうか。

その辺のことを考えて焼酎に当てはめると、
丁寧な造り、評判が良い、稀少銘柄、プレミア…等々という情報が
増えれば増えるほど、美味しいような気がしてくるということで…。
おまけに、そもそも焼酎って、味の差が出にくいし…、蒸留酒だから。

前々回、「焼酎の飲み当て」のところで書いたのですが、情報の無い
状態で飲む焼酎は、当てるのが難しいだけでなく、全然味気なく感じて
しまうのですね、有名銘柄であっても…。
自分の気持ちが盛り上がってないから、こんなもんかな?って感じ
なんですよね…。

その辺を考えると、純粋に味で判断している名ソムリエとか、
味覚の鍛え方が半端じゃないんだろうな~、と思う訳ですよ。
しかも周辺情報の知識も半端じゃないから、気持ちをより盛り上げて
美味しく感じさせるテクニックとかも持ってそうですよね。

一般人の私は、只々、情報に踊らされながら、ウンチク垂れてます。
それはそれで、楽しいんですけどね。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかります。 (an)
2006-06-15 16:53:55
昔、肉屋で働いてたんですが、そこの店長に「これ食べてみぃ」と言われ、国産と輸入牛肉を食べ比べさせられました。そのときに輸入を国産、国産を輸入物と嘘をつかれたんですが、もう国産だと思ってるので素直にこっちの国産のほうがうまい!と言いました。そしたら「あほやな、ちゃうわ!人間、舌なんかアテにならんねん。半分以上頭で味わうんや」と言われました。ブラインドでわかる人というのはある意味すごいと思います。
返信する
Unknown (もっちぃー)
2006-06-16 12:29:55
知り合いの子供で、有機無農薬の野菜なら食べるけど、

スーパーの鮮度の落ちた野菜は食べない、という、神のような舌を

もつのがいます。

「絶対音感」みたく「絶対味覚」のようなのを持って生まれる

子供もいるのかもしれませんね。



ただ、逆に不幸かもしれません。いつも不味いモノに気づいて…。

情報に左右されて美味しいつもりになってるくらいが丁度かな?
返信する
ひょっとして (jkai)
2006-06-16 12:58:16
もっちーの友人であり、レア焼酎を迷いなく

開封するバチあたりな私が来ましたよ!



>知り合いの子供で、有機無農薬の野菜なら食べるけど、



それはうちの子のことか?!

・・・いや違うのならいいのだが。。。

返信する
Unknown (もっちぃー)
2006-06-16 13:08:21
うわ、jkai、君はここを読んでるのか。



>それはうちの子のことか?!



自分の胸に手をあてて、よーく考えて……

みなくても、すぐわかるでしょ。
返信する
Unknown (an)
2006-06-16 13:47:36
すごい!海原雄山みたいに育っていくと金がかかりそうですね。jkaiさんはじめましてですが、すごいお子さんお持ちですね。今のうちにお茶碗もいいものを使わせたら山岡しろうみたいになるかも?
返信する
Unknown (hamu)
2006-06-16 22:35:37
私の脳みそは狂っていますので、大体が美味しく感じます。

だから私が美味しく感じているのは情報かも・・・・。
返信する
Unknown (もっちぃー)
2006-06-16 22:57:05
>私の脳みそは狂っていますので、大体が美味しく感じます。



私も同じです(w。

焼酎とヨメの料理は、全て旨いです。

だから、人生幸せですよーっ!!!!!!!

これからも、情報収集し、ウンチクたれながら、

楽しく飲みたいと思っています!
返信する
Unknown (jkai)
2006-06-19 15:14:12
☆anさん

はじめましてです。

もっちーの友人であり隣人であり飲み仲間ですw。

焼酎にそこまでのこだわりはありません。

うまいのはもちろんスキですが。。

>すごいお子さんお持ちですね

いえいえ、というか困ったものですよ。

これはこれで。食べない理由がわかるだけに

「無理してでも食え!」とも言えないし。。。



☆もっちーさん

やっぱり、うちの子かー?!

さて、そろそろ「銀の星」がうまい時期になって

きましたのー。イヒヒ。



・・・・え?自分で買えって?

返信する
Unknown (もっちぃー)
2006-06-20 19:07:27
>そろそろ「銀の星」がうまい時期になってきましたのー。イヒヒ。



なんだよ、その「イヒヒ」って。

それが無ければ気持ちよくお誘いするのにな~。

まあ、ウチでよければいつでもどうぞ~。
返信する