もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

「山ねこ」「ひとり歩き」

2007-02-11 22:02:10 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
いや~、腰が痛いというのも不便ですね…。
ゆっくりしか歩けないので、他の人の邪魔になったりするのですが、
お年寄りや体の不自由な方の気持ちがわかります。
がんばってるのにうまくいかないんですよね。
今後は他人にもっといたわりの気持ちを持って接しよう、と気持ちを
新たにした次第です…。

さて、最近飲んでいる焼酎をUPしときますね。
ジョイホワイト芋で有名な「山ねこ」と「ひとり歩き」です。

「山ねこ」は友人の誕生祝で開けました。
3人で生で飲んだのですが、あっという間に半分以下です…。
夏場のロックも旨いですが、冬に常温の生で飲むのも、また最高。

ジョイホワイト芋の焼酎では、やはり「山ねこ」が一番好きです。
独特な甘酸っぱい味でフルーティーなのに、落ち着いていて口当たりも
やわらかいです。ホントによくできた焼酎です。

「ひとり歩き」は、酔っ払った勢いで急に飲みたくなって開けてしまい
ました。「山ねこ」が終わってからにしようと思っていたのですが…。

「ひとり歩き」の味も、「山ねこ」とどうよう甘酸っぱい系ですが、
こちらは少し辛くて少しスモーキーでドライな感じがします。
この「少し辛くて少しスモーキーでドライ」な感じが、同蔵の八重桜などに
似ているので、なるほど蔵着き酵母による蔵の癖がでていると感じます。

ところで、以前、黒麹のジョイホワイト芋の焼酎飲み比べをしようと
書きましたが(黒傳ひとり歩き、がんこ焼酎屋黒麹)、今回勢いで「山ねこ」と
「ひとり歩き」を開けてしまったので、ちょっと後回しにします。

最新の画像もっと見る