もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

今日の出来事…

2007-02-08 16:34:08 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
最近忙しくて書けていなかったのに、いつもそれなりのアクセスがあり、
申し訳なく思っております。
定期的にブログの記事をUPされている方には、ホントに頭が下がります。
サボり魔の私はブロガー失格なのかもしれませんね…。スイマセン。

んで、そんな私が何で今日はこんな時間に書けているかといいますと、
腰を痛めました…(え!?。

今日のお昼ごろ仕事をしていましたら、グキッとやってしまい、歩くのが
やっとの状態になってしまいました…。
早退して病院に行き、今帰ってきたという次第です。
特殊な病気ではなく、腰の関節が磨り減るいわゆる「腰痛」ということで、
痛みが引くまで一週間ほど安静に、ということでした。

見た目も?、中身も若い気でいましたが、体は正直ですね…。
丁寧に直して、その後大事にケアしていきたいと、心底思います。

皆さんもお体には気をつけてくださいませ…。


あ、焼酎のことも書いておきますかね。

何でも巷には萬膳の小瓶が出たとの情報があるようですが…。
以前出てから5、6年ぶりくらいですね。
私の知る範囲では、鹿児島の一部の酒屋にしかないみたいで、
県外には出荷されるのか、また、そもそも出荷できるほどの数があるのか、
その辺の情報もわかりません(←違ってたらすいません)。

中身は普通の萬膳なのに、小瓶にしてはお値段も若干お高め。
なら一升瓶を買った方がいいですよね。瓶違いなだけで無理して入手する
ようなもんでもないでしょうに。私は萬膳のストックが数本あるので、酒屋で
小瓶を見つけてもスルーですね。小瓶に2千円以上は出せない…。

また、なぜこの時期に小瓶を出すのか、蔵元側の意図もよくわかりませんね。
瓶が違うだけでネット上では高値取引されているようですが、それを煽るだけで
蔵元側にメリットは無いように感じます。
今後小瓶が定期化されるというのなら、わからないでもないですが…。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森井象)
2007-02-10 00:51:10
腰は長引く可能性があるので、お大事に。
万膳さん、こんな商売してたら、本当に焼酎好きからは見放されるかもしれませんね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-02-10 06:38:40
腰大丈夫でしょうか?お大事になさって下さいね。
中身は普通の萬膳で瓶だけ違うというのは
飲む目的では普通購入しないですよね。
コレクション向けと言うことでしょうか?
確かにおっしゃるとおり万膳さんの意図がよく
分かりませんね。
返信する
デキャンタ (夢酎)
2007-02-10 21:14:55
デキャンタの中身は普通の中身なんですか?
オークションですごい高値が付いていましたので、特別なものかと思っていました。
返信する
Unknown (お初です)
2007-02-11 01:39:11
いろんな意図があったのだと思いますよ。おそらく以前のデキャンタの時と似たような感じだとは思いますが。
結局、値段が高騰しちゃうのはエンドユーザーにも責任があるわけで、ブームさえ落ち着けば贈答用になったり、出荷本数の増加による常連以外の購入可の流れも0%ではないような気がします。

バイヤーを基準に考えて、製作者がしたいことを遠慮するなんて、残念な気がします。

と、万膳・黒木・岩倉・白石さん等の色んな試みを好意的に見てしまう人間は、思ってしまいます。
返信する
ありがとうございます (もっちぃー)
2007-02-11 04:25:25
腰にコルセットを巻いて、ロボットのように歩いている私です。
久しぶりの記事だったにもかかわらず、みなさんコメントをありがとう
ございます。

>森井象様、Unknown様

今回の小瓶の発売については、よくわからないことが多いですね。
一部の酒屋に少しだけ出して、その後サッパリ情報がなくて…。
入荷しなかった酒屋さんの話では、来るのか来ないのか全くわからない
とのことでした。

>夢酎様

私が聞いた範囲では普通の萬膳ということだったのですが、
ネット上では「古酒入り」との情報もあるようです。
すいませんが、それ以上サッパリわかりません。

>お初です様

初めまして。
書かれていることはよくわかります。私も記事に書きましたが、
小瓶が定期化されるのであれば流通本数が増えるので、飲めなかった
人も入手しやすくなるメリットはあると思います。
しかし今回は「高額で少しだけ」の出荷だったということで、
あえて批判的に書きました。
私も基本的には「こだわりの蔵元の試み」には好意的な人間です。
焼酎ファンですから…。
返信する
Unknown (お初です)
2007-02-11 13:10:52
>もっちぃーさま
語彙不足のため、棘がある文章になり済みませんでした。書き込んだ後反省してた次第です。
ちなみに、小瓶は定期的に販売予定であり、今回の出荷本数も結構あったようですよ。販売店によってばらつきはありますが。
蔵元さんもバイヤーより常連を大事にしたいはずですし
返信する
まいど (an)
2007-02-11 20:59:07
私もブログネタにしましたが、結局中止になったそうですね。
蔵元さんにも考えがあるでしょう。
今回は九州限定?とかいう噂もありましたし、現にこっちの酒屋さんも「そんな話知らないよ」といってました。
小瓶には賛成ですが、値段の高いボトルにする意味があるのか?本数を増やしても九州しか買えないと言うのは?まぁ地元の人に飲んでもらいたいとう気持ちがあるからでしょうけど。
正直、もう少し情報と言うか、流通をはっきりして欲しいな~と思います。
まぁ、買えれば買うし、買う必要がなければ買わないのでどっちゃでも良いといえばいいんですが・・・
返信する
Unknown (もっちぃー)
2007-02-11 22:16:32
>お初です様

わざわざお返事ありがとうございます。
小瓶は今後定期化されるんですか?
それならば余計に値段を下げてほしかったですね。

>an様

今回の件は、近場に卸したところで中止になったということが、
真相だったのでしょうか?
事故だったのであれば、あまり蔵元を責める訳にはいかないかな。
ただ、宮崎の酒屋でさえ「入荷についてはさっぱりわからない」
なんて言ってましたから、やはり情報がほしいところですよね。
上にも書きましたが、今後定期化されるにしても、やはり
値段は高すぎると思います。
返信する
Unknown (hamu)
2007-02-11 22:30:36
こんにちは。
昨日鹿児島に行きました。
私のように萬膳さんのお酒が全然手に入らない人間には、小瓶は嬉しいです。ですが一升瓶に近い値段というのは、ちょっと躊躇してしまいますね。
ですが今回見かけたら買ったと思います(折角鹿児島に来てみたので)。
でも普段買うにしてはちょっと悩みますね。

腰お大事にして下さい。
私もぎっくり腰やったことありますが大変でした。
返信する
Unknown (森井象)
2007-02-11 23:21:24
販売された店舗の店主さんの話ですが、中身は普通の萬膳。
販売中止は、コルク栓のサイズがぴったりでなかったため、10本に1本位横にすると中身がこぼれるという事らしいです。
買われた方のクレームで販売中止に至ったそうです。
未定ですが、再販は必ずあるとの事です。
ただ、他の種類の販売の準備もあるので、未定だそうです。
返信する