もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

薩摩焼酎認証マーク決定!

2007-08-22 18:15:25 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
私も応募していた「薩摩焼酎」の認証マークが決定したと、
鹿児島県県酒造組合連合会のホームページ上で発表になってます。

 → コチラ

残念ながら私は落選だったようで…。
最優秀賞はともかく、佳作には入りたかったです…。
私も結構がんばったんですけどね。
ちなみに私のデザインは、桜島をモチーフにしたものでした。

決定したものは、黒ジョカとお猪口のデザインなので、
もっと焼酎をストレートに表したようなものが、わかりやすくてよかった
のかもしれませんね。

でも、応募総数2585点ですか。
こういうのって人気あるんですね。ちょっと考えが甘かったかな??


さて、時を同じくして、
「鹿児島県県酒造組合連合会」が「鹿児島県酒造組合」に変わるという
ニュースもあったようです。

 → コチラ

これまで各地区の酒造組合が集まって連合会を作っていましたが、
県で組合1本ということになるので、例えば総会には全蔵元が集まるなど
一体化した動きがみられるということになるんでしょうか。


ということで、「薩摩焼酎」という産地指定を受け、「認証マーク」も
決まり「県酒造組合」という1枚板の組織へと移行し、今後さらに一体化
した取り組みが図られていくということになりそうですね。

一体化した組織でのPR強化や経費節減はとてもよいことなので、
効率的に進めていけばよいと思いますが、
ただ、個々の蔵本さんは、逆により特徴、個性を出した造りに努めて
いっていただきたいものです。

入り口はわかりやすく、奥は深く、それが長続きして飽きないものの
あるべき姿だと思いますから…。

最新の画像もっと見る