もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

くじらの新焼酎:3年寝かせ

2007-08-24 22:33:56 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
先日ちょっと書きましたが、新焼酎なのに3年も寝かされていた
「くじらの新焼酎」について。

基本的に新酒系は自分に合わないと確信している私。
ガス臭さ、青臭さが全然ダメですね…。

ただ、以前に勢いで購入していたものが押入れにねむっていたのが
今回の「くじらの新焼酎」です。
かわいいラベルなので、ほかの「くじらの焼酎」と並べてみたらキレイかな、
なんて思いまして、ホントに勢いで買いました…。
「くじらの焼酎」自体は好きな焼酎ですし。

そして、結局開ける機会もなく3年もたってしまったのですが、
3年もたてば落ち着いているだろうと思い、しばらく前に開けたところ
でした。

んで、飲んでみた感想なんですが…、
やっぱり「新酒は新酒なんだな」ということですね。

新酒独特のガス臭さが残ったまま、そのまま瓶詰めされているため、
その匂いが3年たっても残っているんですよ…。
こりゃしまった…。

ということで、一度栓を開けたものを3ヶ月くらい置いてみました。
そして再度挑戦。

うん、これなら飲める。ヨカッタ。

ガス臭は結構逃げてますね。
甘みは普通のくじらの焼酎より薄い気もしますが(飲み比べてないので
はっきりしませんけど)、独特のふわっとまあるい感じの口当たりは
くじらの焼酎ならではの感触が出ています。

今回思ったことは、私に新焼酎はやっぱり合わないということと、
一度開けた焼酎は変化するといいますが、新焼酎は特に大きく変わるような
気がするということですね。


-本日の焼酎-

くじらの新焼酎(3年もの):生→ロック

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (唐津屋)
2007-08-25 01:32:55
「ガス臭」よく目にしますがどんな臭い? 分からない私は幸せor不幸ですか?
今夜は久しぶりにかっての常飲酒「そば焼酎雲海」を外飲み、旨かったです。
雲海の五号瓶ラベルやキャップは通常の瓶と同じですが、表面がナント金色驚きました。 空になったので戴けませんかとお願いしたらていよく断られました。
紫外線防止で瓶の全面をシュリンク加工(フィルム)した1990-2-14詰の「雲海」があり目下瓶熟中です。
返信する
Unknown (もっちぃー)
2007-08-26 20:02:56
>唐津屋様

「ガス臭」は、知らないにこしたことはないと思いますよ。
普通は無いように蔵元が工夫をしているはずですし。

そば焼酎については、ありきたりですが、そば湯で割ると
風味が増しておいしいですよね。
返信する