1週間前の3月2日(日)に走る予定だった2月23日に開通した新名神高速。
ところが、クラウンの改造車に四條畷市の国道163号線の
大阪府と奈良県の県境手前で止められ中断していた。
お泊り出張のお疲れを癒すのと因縁を晴らすために、春の陽気に誘われリベンジ!!
因縁の場所の手前で記念撮影。。。。(^_^;)
信号ですり抜けをして先頭に位置し、グッとアクセルを吹かしたのが失敗だった。
クラウンに止められた場所(地図)
今回は自宅のスタート段階から慎重に流れに乗って、先頭になった時には速度計を確認し、
制限速度+10Km/h以内に抑えて走った。
これこれ!!これで良いのだ!!
R163をひたすら走り、笠置のコンビニのある休憩所でコーヒーと煙草、そしてトイレ休憩。
次から次とバイクが走っていく。
今日の陽気に冬眠していたバイカーが一斉に活動を開始したようだ。
伊賀上野の手前で南下し、名阪国道に大内ICから入った。
快適にそして慎重に走り、一旦亀山ICで降りて亀八食堂をチェック。
12時前だったので一瞬昼飯にしようと思ったが、屋外のトイレだけを利用。
相変わらすバイクも5-6台止まっていた。
お昼ごはんは、新しく出来たサービスエリアで食べることにした。
亀山ICから東名阪に入り、亀山ジャンクションからいよいよ新名神高速。
その前に、亀山ハイウェイオアシスで無料の地図をゲット。
新名神高速は地図上では、まだ開通予定になっていた。
![東名阪から新名神](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/51/9d/4e5591d4fca2ad496b78bc46da4ae401_s.jpg)
さすが新しい道は気持ちが良い。
あまり混んでなかったが、100Km/hで慎重に走った。
途中でなんと3車線になり、このまま3車線で旧名神に繋がると思ったが、
途中で2車線になった。
もしかしたら、民営化の論議の中で仕様ダウンしたのかもしれないな(^_^;)
途中の橋で橋脚がデザイン化されて贅沢な造りがあった。
これは民営化前の設計と建設だろう。
土山サービスエリアの案内が表示されたので、昼食&休憩することにした。
散策が出来るような芝生の人造の小山が築かれており、のんびり出来そうな雰囲気だったが、
ベンチが少なく、喫煙場所も整備されてなかった。
また、上下線が同一の建物になっており、食堂やお土産など混雑しており
あまりお勧めのサービスエリアではない。
しかも、バイクなら深夜など人が少ない時に上下線の行き来が出来そうで、
悪いことをするバイクがいないことを願う。。。。
![土山サービスエリア3](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2c/3d/bb643698f16a5c8a216177eb3a0ac05e_s.jpg)
期待の昼食だが、近江牛のステーキは2400円位でちょっと高かったので、
近江牛のハンバーグステーキにした。(1300円)
しかし、手ゴネではなく少々がっかり。。。。
オープンして2週間経過している割には、食堂のスタッフの動きが悪く、
お客さんの回転が悪かった。
教育訓練、ミーティングなどの反省会などやっているのかなぁ???
![近江牛ハンバーグ。1300円。近江牛なんだから「手ゴネ」にして欲しいなぁ!ご飯のお茶碗も小さくて、お代わりは出来ない。しかし、事前にリクエストして大盛(サービス)にしてもらった♪](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/71/76/dace8ad4afd3b8763b1b954942a63058_s.jpg)
食後は、名神の瀬田東ICで降りて、R1からR171を走って真っ直ぐ帰宅した。
高速料金:亀山IC→瀬田東IC 800円
*2008年6月30日までは「早期開通割引」を実施しており、正規料金は1,400円。
本日の総走行距離:243Km
ところが、クラウンの改造車に四條畷市の国道163号線の
大阪府と奈良県の県境手前で止められ中断していた。
お泊り出張のお疲れを癒すのと因縁を晴らすために、春の陽気に誘われリベンジ!!
因縁の場所の手前で記念撮影。。。。(^_^;)
信号ですり抜けをして先頭に位置し、グッとアクセルを吹かしたのが失敗だった。
![因縁の場所R163。信号を超えると、トンネルまでは信号のない上り坂の快走路。ペースメーカーのクルマを見つけて、その後ろについていくのが正解。。。](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/49/a5/33a962c9fc0e084f15374969c7233d99_s.jpg)
今回は自宅のスタート段階から慎重に流れに乗って、先頭になった時には速度計を確認し、
制限速度+10Km/h以内に抑えて走った。
これこれ!!これで良いのだ!!
R163をひたすら走り、笠置のコンビニのある休憩所でコーヒーと煙草、そしてトイレ休憩。
次から次とバイクが走っていく。
今日の陽気に冬眠していたバイカーが一斉に活動を開始したようだ。
伊賀上野の手前で南下し、名阪国道に大内ICから入った。
快適にそして慎重に走り、一旦亀山ICで降りて亀八食堂をチェック。
12時前だったので一瞬昼飯にしようと思ったが、屋外のトイレだけを利用。
相変わらすバイクも5-6台止まっていた。
お昼ごはんは、新しく出来たサービスエリアで食べることにした。
亀山ICから東名阪に入り、亀山ジャンクションからいよいよ新名神高速。
その前に、亀山ハイウェイオアシスで無料の地図をゲット。
新名神高速は地図上では、まだ開通予定になっていた。
![亀山ハイウェイオアシス](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/b7/fc47a28bcf8623d763af7cd56aff262a_s.jpg)
![東名阪から新名神](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/51/9d/4e5591d4fca2ad496b78bc46da4ae401_s.jpg)
さすが新しい道は気持ちが良い。
あまり混んでなかったが、100Km/hで慎重に走った。
途中でなんと3車線になり、このまま3車線で旧名神に繋がると思ったが、
途中で2車線になった。
もしかしたら、民営化の論議の中で仕様ダウンしたのかもしれないな(^_^;)
途中の橋で橋脚がデザイン化されて贅沢な造りがあった。
これは民営化前の設計と建設だろう。
土山サービスエリアの案内が表示されたので、昼食&休憩することにした。
散策が出来るような芝生の人造の小山が築かれており、のんびり出来そうな雰囲気だったが、
ベンチが少なく、喫煙場所も整備されてなかった。
また、上下線が同一の建物になっており、食堂やお土産など混雑しており
あまりお勧めのサービスエリアではない。
しかも、バイクなら深夜など人が少ない時に上下線の行き来が出来そうで、
悪いことをするバイクがいないことを願う。。。。
![土山サービスエリア1](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/39/fc/db4258ed58988f0736eb30dfa6e8d732_s.jpg)
![土山サービスエリア2](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/36/81/2c6256ab9194779d70356c7b5f4f07dc_s.jpg)
![土山サービスエリア3](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2c/3d/bb643698f16a5c8a216177eb3a0ac05e_s.jpg)
期待の昼食だが、近江牛のステーキは2400円位でちょっと高かったので、
近江牛のハンバーグステーキにした。(1300円)
しかし、手ゴネではなく少々がっかり。。。。
オープンして2週間経過している割には、食堂のスタッフの動きが悪く、
お客さんの回転が悪かった。
教育訓練、ミーティングなどの反省会などやっているのかなぁ???
![近江牛ハンバーグ。1300円。近江牛なんだから「手ゴネ」にして欲しいなぁ!ご飯のお茶碗も小さくて、お代わりは出来ない。しかし、事前にリクエストして大盛(サービス)にしてもらった♪](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/71/76/dace8ad4afd3b8763b1b954942a63058_s.jpg)
食後は、名神の瀬田東ICで降りて、R1からR171を走って真っ直ぐ帰宅した。
高速料金:亀山IC→瀬田東IC 800円
*2008年6月30日までは「早期開通割引」を実施しており、正規料金は1,400円。
本日の総走行距離:243Km