KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

バイクの生産中止

2008年03月26日 | バイクあれこれ
あの国土交通省が決めた06年、07年、08年と順次強化する二輪の
排気ガス規制によって、バイクの生産中止がダイナミックに行われている。

98年、99年に実施された排気ガス規制で2サイクルスポーツタイプが
生産中止になって以来の大幅なラインナップの削減だ。

二輪車の排出ガス基準を強化しました
 ~「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」等を 一部改正しました~
   2005年8月国土交通省告示 


今回の強化によって、排出ガス規制値が従来と比較して、
炭化水素(HC)及び一酸化炭素(CO)については車種により75%~85%削減、
窒素酸化物(NOx)については50%削減されることになった。

二輪車排出ガス新旧規制値等比較一覧表(平均値)PDF

やり易いところから規制を強化するお役人根性丸出し。
建築基準法の改正で、新規の住宅着工が激減し、数多くの倒産企業を
作り出した国土交通省。
バイクメーカーは倒産を避けるために、開発コストがかかる割りに、
利益を余り生み出さない原付から250ccのバイクの生産中止を行った。


■各メーカーの08年3月現在のラインナップの状況
  (オンマウスでコメント表示、クリックで拡大します)

ホンダフルラインナップ   スズキフルラインナップ   ヤマハスポーツタイプラインナップ   カワサキフルラインナップ

特に、ホンダの250ccクラスは殆ど全滅で、売るバイクがないと
ディーラーも悲鳴を上げているようだ。
ホンダはハーレーのマーケティングを真似て、大型バイクにシフトして
選択と集中を実践するつもりなのだろうか?


■ホンダの生産中止の告知チラシ
ホンダの生産中止の告知チラシ


入門用のバイクを放棄して、美味しいところだけ食べようなんて
ホンダはあまりにもドライだなぁ。。。。

スズキさんやヤマハさん、そしてカワサキさん頑張ってね!!
特にカワサキがNinja250を発売したのは、大いに評価できますよ\^o^/
スズキも250の新型スクーター「ジェンマ」の発売などで頑張っている!!
しかし、スズキさん、、ジェベルの生産中止は寂しいなぁ。。。。(・_・;)


ホンダのドライさを象徴する記事を見つけた。
アメリカ進出の象徴的な工場での二輪生産をついに中止するようだ。

【産経新聞に記事抜粋】
ホンダは08年2月28日での二輪車生産を2009年春に終了すると発表した。
二輪車生産を終えるのは1979年に米国初の生産拠点となったオハイオ州メアリズビル工場。
二輪車の生産効率化が狙いで、四輪車は今後も重要拠点として生産を続ける。
ホンダ急成長の足がかりとなった同工場での二輪車生産は30年で幕を降ろす。
ホンダは二輪車生産を「マザー工場」と位置づける熊本製作所(熊本県大津町)に集約し、
米国生産分も熊本へ移管する。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする