静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

【野球部】 静岡地区 中学校野球育成大会 初日

2016-08-28 | 野球部

育成大会初日です。

Bブロック

日程:8/27(土)

会場:西ケ谷球場

第一試合 9:00試合開始

豊田中学校vs服織中学校



朝は少しだけ涼しさを感じられるようになり、朝もやの中での大会となりました。



豊中は表の攻撃。
初回、三者凡退に終わります。

豊中の先発はエース。



初回こそ三者凡退に切ってとりますが、2回裏に相手に捕まります。

外野に運ばれる大きな当たり(ランニングホームランも含む)を3本浴びて、一気に3点奪われます。



3回にも1点追加され、反撃を期待するもこちらは4回まで完璧に抑えられます。

大きく試合が動くのは5回表、それまで完璧だった服織中のピッチャーが交代すると、 流れが一気に向いてきます。

四球を皮切りに渋いヒットと足を絡めて一気に4点を奪い同点。







その裏に1点勝ち越されるも6回表にまたも追いつき食い下がります。

そして最終回表の攻撃で初めて2点勝ち越し。





このまま逃げ切りたいところでした…が

最終回裏の服織中の攻撃。

それまで粘投してきたエースも体力の限界か、先頭から2者連続四球。

ここで監督が動きピッチャー交代。



しかし相手の押せ押せムードを跳ね返すことができず、ランナーを貯めた場面でライトの頭を越える大きな当たりを打たれ、サヨナラゲームとなりました。。。




豊田 | 0 0 0 0 4 1 2 || 7
服織 |0 3 1 0 1 0 3×|| 8


第三試合

豊田中学校vs安東中学校

朝は晴れていた空模様も昼前からだんだん雲行きが怪しくなって、第二試合の終わりごろから雨がポツポツし始めました。

試合開始の頃には雨粒もしっかりしたものとなりましたが、人工芝の西ケ谷球場、試合決行です。

試合は初回から動きます。

豊中の先発は一年生。

1回表安東中の攻撃ではピッチャーの立ち上がりを攻められ一気に4点を奪われます。

その裏の豊中もランナー貯めてから4番のヒットですぐさま2点を返します。

が、3回にも連続ミスにより3点を献上してしまいます。

流れをこちらに引き寄せたいところですが、4回表にランニングホームランを打たれさらに点差が広がってしまいます。

その裏に一矢報いる8番打者のランニングホームラン。

が、反撃もここまで。

5回、6回表にもランニングホームランとなる大きな当たりを打たれてしまいます。

と、ここでそれまで降っていた雨がさらに勢いを増して試合が中断します。

しばらく様子を見ましたが、雨足は衰えずさらに夕闇も迫る時間となり、降雨コールドゲーム。

6回表が途中だったため、5回表裏までのスコアで3-9。
残念ながら敗戦となりました。



その後も雨の中、濡れながらブルーシートを片付ける選手たち。



本当にお疲れさまでした。

安東 | 4 0 3 1 1 || 9
豊田 |2 0 0 1 0×|| 3

降雨コールドゲーム


第二試合で行われた服織中vs安東中は6-1で安東中学校の勝利となり、西ケ谷球場Bブロックは1位が安東中学校、2位が服織中学校、そして豊田中学校は3位となりました。

翌8/28の西ケ谷球場で順位決定戦が行われますが、豊田中学校は第三試合でAブロックの3位、長田南中学校との5、6位決定戦を戦います。

試合は西ケ谷球場での第三試合、試合開始予定時刻は13:30です。

この二敗は大きな試練ですが、自分たちの弱さをさらけ出した試合でもあるので、その弱点をよく考えて次の試合に臨んで欲しいですね。

まだまだ始まったばかり。

ガンバれ‼︎豊中野球部‼︎

(投稿 青嶋)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。