静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

10月運営委員会 田島先生のお話

2018-10-16 | 本部運営
① [体育祭を通じて変わってきている]
小学校の運動会は、先生主体。
中学の体育祭は、生徒主体。上級生の指示のもと生徒が自分たちで作っていった。
今、合唱コンクールの練習をしているが、パートリーダーが出てきて自主的に練習をしている。
指揮者や伴奏者がアドバイスをするなど、すんなりと動いている。
子供たちの中で、自分たちの力だけで活動していく楽しさ。もちろん苦しさもありますが、実感しながら進めているのが素晴らしい。
② [子供たちは悩みも多い]
多くの子が連続して学校に来ていることをありがたいと思っている。
休んでいる子も、比較的落ち着いて生活できている。と聞いており、何とか出てくれるようになってもらえるとうれしい。
③[総合]
来月、職業講話。
来年5月の『職業体験』について準備をしている。
お願いすることも出てくるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

副会長 桑原
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月度運営委員会 2年学年主... | トップ | 【サッカー部】新人戦一次リーグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。