静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

卓球部 新人戦東海大会(団体)

2017-03-18 | 卓球部
平成28年度 第11回東海選抜卓球大会が、3月4日(土)掛川さんりーなで行われました。
東海4県から、先の県大会を勝ち抜いた各6校づつ全24校が出場し、熱戦が繰り広げられました。

【結果】
※予選リーグ
  豊田中 ○3-0● 蒲郡市立大塚中(愛知6位)
  豊田中 ○3-1● 安八町立東安中(岐阜1位)
   予選1位通過
※決勝トーナメント
  豊田中 ●2-3○ 名古屋市立神丘中(愛知3位)
   5位入賞(ベスト8) 

すべての対戦が初顔合わせの学校で、お互いに相手が読めない中、予選リーグは皆が落ち着いて
試合を運び、危なげなく2勝で1位通過しました。
続く決勝トーナメントでは、初戦愛知県3位の強豪校相手に善戦しましたが、2-3とあと一歩及ばず・・・
惜しいところで準決勝進出は出来ませんでしたが、皆がそれぞれに自分の力を出し切り
試合後に清々しい顔で先生と握手を交わしていた姿が印象的でした。
中体連の前哨戦である今大会で、5位入賞、よく頑張ったと思います。
本当におめでとう!
レベルの高い試合でのあと1点の重みを痛感しましたが、それと共に、チームとしての成長も感じる事が出来た
価値のある大会だったと思います。
早いもので来月からは新学年、中体連まで残すところ数か月です。
残す試合は少ないですが、大切なのは結果ではなくそこに向かう過程だと思うので、
日々の練習の中で、自分たちに足りないものは何なのかを考え、今の状況に満足することなく皆で高めあって
欲しいと思います。
当日は、校長先生が応援に駆けつけて下さり、子供達もプレーにより一層気合いが入った様でした。
遠方にもかかわらず本当にありがとうございました。
野村先生、鈴木先生、保護者の皆様も、朝早くから本当にお疲れ様でした。







頑張れ 豊中卓球部!

投稿:松本

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。