静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

【野球部】平成29年度 静岡市中学校総合体育大会 静岡ブロック野球大会 敗者復活五回戦

2017-07-14 | 野球部
またしても更新が大変遅れて申し訳ございません。

敗者復活五回戦です。

日時:7/9(日) 第1試合 9:00
会場:西ケ谷球場
対戦:服織中学校

シートノック後の円陣で勝利の雄叫びダンス(笑)お互いの絆を確認し合います。
さあ、プレイボール
スターティングメンバー
前回と同じく一塁側で先攻です。

前日の高松中戦で18-0と大勝してきた服織中学校
今期あまり対戦したことがなく、戦力は未知数
それでも自分たちの力を信じて戦うのみです。

一回表豊中の攻撃
先頭バッターが空振り三振となりますが、2番がセフティバントで相手のミスを誘い出塁
そして俊足を生かし二盗

しかし続く3番はライトゴロ

4番もセカンドゴロに倒れます

一回裏守る豊中の先発は二年生エース
いつも立ち上がりが不安なところ
1番バッターにライト線ギリギリに入るツーベースヒットをいきなり打たれてしまいます。
2番の犠打でワンアウト三塁、3番にはスクイズ警戒の四球を与えてしまいます。
そして4番を迎えたところで初球をワイルドピッチ
一点を与えてしまいます。
しかしすぐに気を取り直しセカンドランナーを牽制アウト

しかしツーアウトランナー無しから、4番の大きな当たりを浴びてしまいます。

なんとその打球はダイレクトにフェンスに当たり、フェンスに挟まったまま取れなくなるという。。。
エンタイトルツーベース扱いとなり、なんとかランニングホームランは免れました。
その前のセカンドランナーをアウトにしてあったのも幸いでした。なんとか初回を最小失点で切り抜けます。

二回表の豊中の攻撃
先頭の5番が内野安打で出塁

しかし、続く6番7番は三振。その間にランナーが二盗を決めます。
そして8番の打席の初球でも積極的に塁を陥れ、ツーアウトながらランナー3塁。
そこで8番が死球をもらい

ツーアウトランナー1、3塁。
ところが9番が空振り三振。
なかなか波に乗れません。

二回裏の服織中の攻撃は先頭バッターこそエラーで出しますが、あとは凡退に切り抜けます。

三回表豊中の攻撃は打順よく上位から。
1番バッターが凡退の後、2番が奮起

センター前に運びます。
そしてすかさず二盗

3番には死球をもらい
(宙を舞う)
続く4番でダブルスチールを決め

ワンアウト2、3塁のチャンス
そして4番がピッチャーゴロの間に一点を返します。

が、しかしファーストからの返球に一瞬飛び出したサードランナーが惜しくもタッチアウト
残念ながらたたみ掛けることが出来ません。

三回裏の服織中の攻撃
こちらも1番からの打順
1番、2番と連続してセンター前に持っていかれ、3番三振のワンアウト1、2塁の場面
初回でフェンス直撃弾を打った4番が今度は軽々センターオーバーのスリーベースヒット
二点を追加されます。
続く5番を四球で出し6番と勝負
センターに上がったフライはタッチアップには十分の飛距離

四点目を取られます。
四回表の豊中は三者凡退
その裏の服織中の上位打線もゼロ点に抑えます。
五回表豊中攻撃、先頭バッターの8番が意地でレフト前に運びます。

が、後が続かず得点に結びつきません。
五回裏の服織中もヒット一本出ますがあとは凡退で切り抜け、なんとか波をこちらに引き寄せたいところ。
しかし豊中もチャンスらしいチャンスを作れません。
六回裏の服織中の攻撃
先頭バッター9番にレフト線ギリギリにツーベースヒットを打たれ、続く1番のサードゴロがエラーとなる間にセカンドランナーホームイン
2番は打ち取るも、続く3番にライトの頭上を越えるスリーベースヒットを打たれて一点
そして迎えるは大当たりの4番
ここでベンチが動きます。
ピッチャーを二年生二番手にスイッチ
なんとか抑えたいところ
しかし、代わってすぐの初球をまるでフリーバッティングかのように軽くライトに持っていかれ、またもツーベースヒット
七点目が入ってしまいます。

こうなるとなす術ありません。
せめて七回まで戦いたいと願う中、6番の打った打球はフワフワっとライト前に。。。
ライトとセカンドが懸命に追うその間にポトリと落ちます。
これで八点目が入り七点差となり、敢え無くコールドゲーム
三年生最後の戦いは終了しました。



試合後選手全員が集まりまずはお世話になった中野コーチと山本先生からお話が。。。
中野コーチ、山本先生ありがとうございました。

そして一年生、二年生からの一人一人の言葉
三年生も一人一人今までの想いを伝えます。
三年生みんなそれぞれの辛かった苦しかった経験を思い出し、涙涙
入部当初の仲間が一人も欠けることなく、共に励まし合いここまで来たことに一同みんな感謝の念。

そんな姿と想いを聞いて感極まる監督
頑張り通したこの経験は今後の人生において、きっと大きな糧になることでしょう。
なかなかの問題児が集まった三年生をここまで導いてくださり、ありがとうございました。

最後になりますが、当日も大勢の方々に応援していただきましたことをここで御礼申し上げます。
ありがとうございました。

拙い文章でもこの野球部ブログをたくさんの方々に拝読いただき、本当に感謝いたします。ありがとうございました。
いつもリアルタイムで更新することができず、ご迷惑をお掛けいたしました。

これからも豊中野球部をよろしくお願いいたします。

そして新たに歩み出す新チーム、顔晴ってください。

(投稿 青嶋)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年7月度運営委員会... | トップ | 卓球部 中体連市大会(個人戦) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。