静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

6月度運営委員会 1年主任 杉山先生のお話

2015-06-18 | 本部運営
1年生は入学して2ヶ月がたち慣れてきました。
当初は小学校と比べ大変だと思っていたにもかかわらず
この頃は小学校の方が宿題が多くて大変だったと感じるほどの生徒もいます。
しかし今後6:45まで部活を行うようになり環境の変化に大変さを感じるようにもなると思います。

この2ヶ月 集団作りのルールを身に付ける時期でした。
そんな中 集団作り 友達作り ルールを守ること
3つのめあてを持って日本平に行ってきました。
その様子を見て 質の高い集団だと感じました。
1部の生徒の不要物の持込みがいくつかあったことについて
残念だったけれど きまりを守る指導をするために良い機会でした。

部活が厳しくなりテストもあるのでこれからが大変です。テスト勉強に力を入れさせたいです。
部活も上級生と同じ時間の活動になるので 参加しながら学んでほしいです。

今後は慣れるような指導から 中身内容を充実させる指導をしていきます。
そして指導に応えるだけの力がある生徒だと思います。




投稿者 武井
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中部通信陸上競技大会結果報告 | トップ | サッカー部 中体連予選リーグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。