静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

<xx家での携帯>

2009-07-26 | 本部運営
中学生には携帯を持たせる気は更々ありませんが、高校生に持たせた時の事を書いてみようと思います。
パケットの使用量で
MIN 基本料¥1234+パケ定額¥1000=¥2234
MAX 基本料¥1234+パケ定額¥4200=¥5434

まず初めに言ったことは
「高校生に毎月の小遣いとは別に携帯代¥5000円はありえない
せいぜい2千円台が限界、パソコンは自由に使えるんだから」

まず、携帯サイトを見ることは禁止
これはすんなり受け入れられる。メールが出来れば良いとの事
一応「ダブル定額ライト¥1000」に入って様子を見る。

数日後、パケット量が半端でないことが判明
まぁ半端でないほどメールをしているが(一日100通って何?)
それでもおかしい?
調査の結果着メロを数曲友達から送ってもらったことが判明

こちらの説明が足りませんでした。
着メロもらうのにパケット代¥200はありえないと改めて説明

添付やデコメのことも話をして納得する、まあ男ですからデコメは不要だし
添付自動受信はOFFに設定
そんな感じで3月はパケ代ほぼMAXになってしまいました。

4月は新しい友達やらなんやらでパケット使うと子供が最初から宣言
結果MAXには満たないがパケ代¥3930
ほとんど普通のメールしかしていないのに驚き!
どちらかと言うと金額よりメールをやっている時間が多すぎ!って怒られる。

5月 パケ代¥3231
またメールだけで・・・ちなみにダブル定額なら¥2000ですんだ

6月 パケ代¥1323
やっと落ち着いたまぁこんなもんでしょう、もう少し減れば下限

参考までに
パパ フルサポートプランSS 月にメール700通のヘビーユーザー!
ママ フルサポートプランSS メールは数十の超ライト
長男 シンプルプランSS 月にメール1000通の超ヘビー

6月の携帯利用料3人分で¥8490
3人分の無料通話料¥3000ありましたが、113円余りまいた。
この位ならOKレベルですね。

7月は・・・ブリカエシ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。