静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

第3回部活動連絡協議会

2012-11-28 | その他
11月27日18時30分から学校応接室において
 
第3回部活動連絡協議会が開催されました。
 
中体連終了後、新チームとしての初めての開催となりました。
 
 
出席者
 
杉浦校長先生  南教頭先生  大瀧先生(部活動担当)
 
鈴木PTA会長  他 PTA担当者(渡辺、小林)2名
 
各部活 保護者会会長 15名
 
①杉浦校長先生のお話
 
現在、中学の部活動は参加人数減少、指導者の不足、高齢化、負担増の問題があります。
 
 当校においては東静岡駅周辺の住宅の増加などで、人数不足が当てはまるかはわかりません。
 
 新聞の市民スポーツ欄を見ると静岡豊田中が勝っている記事を良く見ます。正直、『強い』。
 
 活発で良いですが、加熱しすぎに気をつけて下さい。
 
②各部活保護者会長より活動報告
 
 夏以降の新チームになってからの大会、試合などの報告がありました。
 卓球部の東海大会出場を筆頭に、県大会、中部大会などの活躍の様子が報告されました。
 
③市委託コーチについて
 
 市委託コーチの運用について大瀧先生から提案がありました。
 
 出席者の協議の上、提案の第2案にて合意されました。
 (詳細については各部活の出席者に確認下さい)
 
④南教頭先生
 
 1)保護者会と顧問の関係をよくすることは、その部活を強くすることにもなります。
   会長さんに於かれましては、双方の良い繋ぎ役となっていただく事を期待します。
 
 2)学校周辺の喫煙自粛のお願い
 
   学校敷地内は禁煙ですが、昨今、学校敷地外の校門付近での喫煙についても
   周辺住民の方から   『教育現場で喫煙しているのは如何なものか』
   という厳しい指摘があります。
 
   (職員は喫煙を自粛している状況です。)
 
   休日の部活動において保護者の方の喫煙も
 
   学校周辺での喫煙は、極力避けるようご協力いただきたい。
 
3) 2)を含め休日の学校施設使用時
 
    使用後の清掃をお願いします。
 
   健全な教育をするためには『美しい学校』が必要です。
 
    是非、美化活動にご協力をお願いします。
 
 

その他(PTAブログ掲載のお願い)

今日、各部活から報告のあったような事(試合結果など)を

PTAブログに掲載してください。

部活のアピールの場として活用してください。

投稿:PTA副会長 小林

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。