静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

【剣道部】第15回中部大会

2019-01-23 | 剣道部

第15回 中部地区中学校新人剣道大会(兼 第22回富士のさと剣道大会予選)

平成31年1月19日(土) 吉田町総合体育館


剣道部は、男女ともに中部大会へ出場いたしました。

この大会で上位8チームに残ることができると、3月の県大会「富士のさと剣道大会」への出場権が得られる重要な大会です。

 

アップの様子  豊田中応援団は「心気力」の部旗を掲げます

 

開会式の様子 予選男女ともに各24チーム(8リーグX3校)出場しています

 

【予選リーグ 結果】 3チームx8リーグ リーグ内2位通過で決勝へ

 

 

 


 
予選 男子(小林・中島・齋藤・曽根・今橋)

Gリーグ 豊田・小島・榛原 

VS 小島 0勝2敗 負け

VS 榛原 3勝1敗 勝ち リーグ2位で決勝トーナメント進出!

 

 

 

 

予選 女子(望月妙・平岡・三室・宅間・望月耶)

Cリーグ 大里・豊田・高洲

VS 大里 1勝4敗 負け

VS 高洲 3勝2敗 勝ち リーグ2位で決勝トーナメント進出!

 

 

【決勝トーナメント】 予選通過した上位16チームにて行われます

 

 

男子 決勝トーナメント 1回戦

VS 翔洋 0-5 負け  

強豪校の翔洋と対戦、残念ながら敗退でした。

 

 

女子 決勝トーナメント 1回戦

VS 服織 1-3 負け

1年生が活躍しましたが、惜しくも敗退。

 

 

どのチームも、寒い中の稽古を積み重ねて挑んだ大会だったと思います。決勝トーナメントで1勝できれば、県大会へ進めたのですが、豊田中剣道部は男女とも県大会へ出場は逃してしまいました。良い結果を残すのは、やはり厳しく難しいことなのだ、とあらてめて感じました。

顧問の毛利先生から部員たちにもお話がありましたが、予選初戦の動きがあまり良くなく、日ごろの稽古の成果が出し切れていなかったことが大変悔やまれます。この悔しい気持ちが、稽古への取り組み方をもう一度見直すきっかけとなることを願っています。中体連まであと半年程度ですが、どのように剣道と向き合い、自分を高めることができるか、保護者としても引き続き見守っていきたいと思います。

次の公式戦は5月初旬の鈴与杯、しばらく期間があきますが、2/3(日)初段二段昇段審査・2/23(土)に二級一級昇級審査があります。日々忙しい中学生にとっては、時間のやりくりが大変かもしれません。勉強も部活も精いっぱい頑張っていきましょう!

 

投稿:望月

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【卓球部】 平成30年度 静岡... | トップ | 【吹奏楽部】個人重奏コンテスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。