静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

母親委員よりお知らせ

2011-10-15 | 本部運営

 9月8日(木)に南部保険センターにて、「乳がん、子宮がん検診についての学集会」に参加してきました。 

定期的な診療所での検診、子宮頸がん予防ワクチンのお話を聞き、乳がんの自己検診については、触診モデルを使った実習もしました。

お話を聞き、やはり早期発見早期治療が一番重要だということを、改めて考えさせられました。

子宮頸がん予防ワクチンの無料接種は、現状では平成24年3月までとなっています。                           ・

 

 9月9日に、第一回母親委員だよりを発行しました。年間計画や、活動内容が詳しく載っていますので、ぜひお読み下さい。                   .

 

   10月3日(月)、静岡県立科学技術高等学校を訪問してきました。

校内は広々として、機械は最新の物が並び、先生方の数も多く、とても熱心に教えられていました。

何よりも生徒の皆さんが、生き生きと楽しそうに授業を受けていることが、とても印象深く感じました。

工業科と理数科があり、工業科は新設されたロボット科を含む8科があります。

理数科は、机の上だけの勉強ではなく、実際に実験し、体験することにより真の実力を身につけることが出来るという、工業高校ならではの良さが、素晴らしいと思いました。                                    .

 

  10月4日(火)、「天使からのポエム」の選考会に出席してきました。

いろいろなポエムを読んでいくにつれ、子供達の感受性の豊かさに感動しました。

親として、苦笑したり、時には涙ぐんだり・・・。どれも皆素晴らしくて、とても難しい選考となりました。 それでも、読み終えた後には、心が暖かくなり、子供達の素直さに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいになりました。                                                           

選考の結果は、市P連の方から各学校に連絡がいくことになります。

                 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。