静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

5月度 PTA運営委員会 浜部校長先生のお話

2015-05-21 | 本部運営
 今の学年が始まって1ヶ月余りがたち、連休も終わって、いよいよ本格的な充実期を迎えました。
 1年生も中学生活に次第に慣れて、5月から部活動にも正式入部をするなど頑張っています。
 2年生は、先日リレー大会を実施し、その時の写真を玄関に掲示してありますので来校の際はご覧ください。
 また、4月27日には、生徒会役員の「任命式」と「生徒総会」が行われました。総会では、生徒会本部や専門委員会、学年委員会から、本年度前期の活動方針が示され、それに対して何人もの生徒が質問に立ちました。
 任命式から総会終了まで、約1時間半かかったのですが、その間全校生徒が集中していてたいへん立派でした。
 一方、ゴールデンウィーク明けのこの時期は、生活面でのトラブルや悩みを抱えやすい時期でもありますので、お子さんの様子によく注意してください。
 生活態度や表情、服装や持ち物など、ちょっとした変化に気付く目、言葉遣いや友達とのやりとり、親との何気ない会話などから異変を聞き分ける耳、何となく様子がおかしいと子どもの危機を嗅ぎ分ける鼻、ぜひ五感を使ってお子さんの変化を捉え、声かけや、ご心配な点は担任にも相談して下さい。
 学校は、5月19日から3年生が修学旅行、他の学年もその間に行事などを計画しています。それぞれの目的が達成されますように、ご協力いただけたら幸いです。
 なお、PTA活動も総会で計画が承認され、本格的なスタートとなります。これから1年よろしくお願いいたします。

 文責 平井(アップが遅くなり、申し訳ございませんでした)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月度PTA運営委員会 2年学... | トップ | 中部小中学生陸上競技選手権... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。