三栄機械さんの工場見学

2013年05月26日 | 活動報告

航空機関連設備、生産設備制作、プラント工場等々設計からメンテナンスまで製作している三栄機械さんの工場を見学しました。
Dreams Come True(夢の実現・限りない可能性)をモットーに、もの創りに取り組んでいる会社です。秋田から世界に【産業創造】に挑戦しています。会社の工場で働いているみなさんの眼差しは、全国はもちろん世界に向けられています。若い社員の方も多く活気に満ち溢れています。さらに、現在航空機産業への取り組みは、秋田の技術が航空機に活かされ世界の空を飛んでいると考えると胸が踊ります。社長から、秋田には『ものづくり』の技術が蓄積しているこれを連携して、活かしていけば秋田は成長するとの力強い言葉をいただきました。

産業成長のためには、秋田の技術を結集することが重要です。私も全力で、取り組んで参ります。

 


小沢鋭仁先生のパーティー

2013年05月22日 | 活動報告

日本維新の会国会対策委員長小沢鋭仁先生の20年という節目のパーティーで、司会を務めさせていただきました。


憲法の勉強会

2013年05月21日 | 活動報告

維新の会では、毎週、憲法調査会を開いて、勉強をし、意見交換をしています。

本日は、石原代表の講義が行われました。この国がしっかりと自立をし、誇りを持つために、憲法を改正することを一緒にやろうじゃないか、との言葉いただきました。
憲法についてきちんと勉強し、改正を目指して取り組んでいきたいと思います。


福島視察

2013年05月20日 | 活動報告

本日は福島視察に参りました。

二本松市役所・除染の現場・浪江町役場・福島県庁福島復興再生総局等々で放射能除染や復興の現状を詳細に説明していただきました。

さらに、福島県議会(ふくしま未来ネットワーク)の皆様から日本維新の会への要望書を受け取りました。

 

今後も視察を継続して現場の声をしっかりと受け止めて参ります。
視察でお聞きしたことを踏まえて、復興震災委員会で、現場の実情を政府に伝え、一刻も早い福島の再生に繋がるために努力をして参ります。


参議院選挙に向けて

2013年05月17日 | 活動報告

本日、日本維新の会は、夏の参議院選挙比例代表に、新人の松村よしやす(45)秋田市を擁立することを決めました。国会内で松村氏は、『政治の世界で今の時代に責任を持ち、次の世代につなげたい。』と意気込みを語った。(秋田魁新聞抜粋)

松村氏は、青年会議所活動、救う会、地域活性化等々一緒に取り組んできた古くからの友人で、地方再生こそ国の発展に繋がるとの信念を同じくする同志です。

正式決定を受け私の事務所で、選挙準備及び政策創りがスタートいたしました。今後、松村氏が、全県各地を廻り政治活動をスタート致します。私も国会終了次第、先頭に立って応援して参りますので何卒よろしくお願いたします。


東北自動車道の個別路線の事業化へ

2013年05月16日 | 活動報告

本日は、農水委員会、東日本震災復興特別委員会、本会議、農業PT、来客等々時間が重なることが多く走りながら、日程をこなしています。
さて、東北中央自動車道(昭和〜雄勝こまち)の個別路線の事業化に向け、ルート・構造検討に係わる調査等を進めることが決まりました。湯沢地区ジオパーク構想、経済、流通、観光、防災等々推進するために一刻も早く新規事業化が実現するように努力して参ります。

先程、湯沢市副市長さんが、会館事務所を訪ねてくださいましたのでお話をさせていただきました。

 


中学生の国会見学

2013年05月15日 | 活動報告

先週から今週にかけて、地元からの中学生を迎えています。

先週の9日は、由利本荘市立・東由利中学校の生徒と先生、計31名が国会見学に来てくれました。秋田に比べると東京はとても暑かったようですが、皆さん元気いっぱいで、「国会中継で、見ました」と話しかけてくれた生徒さんもいました。

昨日14日には、私の母校である由利本荘市立・本荘南中学校の生徒と先生、計126名を迎えました。「私は皆さんと同じ本荘南中学校を卒業しました」と挨拶をすると、生徒さんから「おお〜」という驚きと嬉しさがまじったような歓声が起きました。

そして今日は、由利本荘市立・本荘東中学校の生徒と先生、計133名が国会見学に来てくれました。東京は昨日から夏日で暑く、皆さん、その暑さに驚いていたようです。しかし、さすがに中学生!他の団体も多勢いる中で、元気いっぱいでした。

日本の将来を担う生徒さんたちの純粋でまっすぐな眼差しが、いつまでも輝き続けられるように、元気な秋田、日本にしていかなければ、と改めて感じながらご挨拶をさせていただきました。私も、元気いっぱいな生徒さんからパワーをいただきました。

国会見学が良い思い出になって、これから若い力を発揮していかれることを楽しみにしています。

 


アメリカ大使主催のパーティー

2013年05月14日 | 活動報告

今夜は、アメリカ合衆国のジョン.V.ルース大使主催のパーティーに初めて参加しました。
アメリカは、現在もそして将来的にも、日本の大切な同盟国です。私も日本の国益を守るために、国会議員として、また個人としても、しっかり友好関係を構築していきたいと思っています。


このパーティーで、沖縄のアルフレッド・マグルビー総領事にもお目にかかりました。総領事にお会いするのは、ここ3週間で3回目になります。これまでは、沖縄PTで沖縄訪問をしたときです。このように何度もお会いすることで、より深い関係を構築できると思っています。
マグルビー総領事と握手している部屋は、かつて昭和天皇とマッカーサー元帥が握手した部屋です。その歴史ある部屋や都心とは思えないほどの庭園を眺め、国会日程とは違うひと時をすごさせてもらいました。


田んぼの冠水被害

2013年05月11日 | 活動報告

由利本荘市石沢川水利組合の皆さんに冠水被害の状況説明を受けました。田んぼの冠水被害は、頻繁で大変苦労の連続との事。一刻も早く安心できる対策を関係省庁と協議をしていきます。これからも、各地域の実情を把握し問題解決に全力を尽くして参ります。
午後からは、町内会総会に出席し久しぶりに交流を深めさせていただきました。


参議院選挙対策国会議員団本部が開所しました

2013年05月08日 | 活動報告

本日、参議院選挙対策国会議員団本部開所式が行われ、私は、司会を務めさせていただきました。
大勢の報道陣も詰めかけ、石原共同代表や、選対本部長代行の藤井先生が、参院選を勝ち抜く決意の言葉を述べられました。
現在、参議院で日本維新の会は3名です。今回の選挙で多くの同志が当選して、国のため、地方再生のため、一緒に働きたいと思います。
参院選勝利に向かって頑張るぞ


ババヘラ海を渡る

2013年05月05日 | 日常のひとコマ

久しぶりに、休暇を取りました(昨年の選挙から初めて)。

妻とスーパーで買い物をし、本荘公園に(桜は、散りかけでしたが、チューリップは満開)出かけました。

ところで、本日の朝日新聞に『ババヘラ』海を渡るとの嬉しい記事が、掲載されました。常夏の国カンボジアで販売が始まり、『幸せのアイス』として人気を呼んでいるとのこと。子供の頃、運動会やイベントがあると必ずバラの花のアイスを母から買ってもらい『幸せ』な気持ちになったことを思い出します。秋田の名物が世界に羽ばたくなんてとても嬉しい記事を読まさせていただきました。


秋田にお出かけください!

2013年05月04日 | 活動報告

昨日は、水芭蕉群生地と角館武家屋敷の桜に立ち寄りました。水芭蕉は満開で、自然の織り成す美しさに心が癒されました。

角館の桜は、まだつぼみのところが多く来週が満開なのかと思います。

どちらもあいにくの雨でしたが、観光客のみなさんで溢れています。秋田県民の私も再発見する見所が溢れています。さて、全国の皆さん、秋田は、自然の宝庫の素晴らしさ、伝統文化、食の美味しさ、そしておもてなし、魅力満載です。自信を持ってお薦めです。全国の皆さん、是非秋田にお出かけください。秋田県民総出で、お待ちしております。


花輪ハヤシ

2013年05月03日 | 活動報告

お昼は、花輪SAで、花輪ばやしの町が生んだその名も【花輪ハヤシ】を食べています。

じっくりと煮込んだ鹿角牛は、とても柔らかくまろやかです。鹿角完熟トマトソースは、甘さと酸味がいいバランスです。美味しかった満足。

これから、角館に向かいます。


秋田犬に感謝!

2013年05月03日 | 活動報告

昨日は、地元のみなさんと花見の宴会で盛り上がりました。(泡盛から日本酒)

本日は、維新の会遠藤衆議院議員(大阪選挙区)が、第128回秋田犬本部展に出席とのことで大館にいます。実は、プーチン大統領にプレゼントされた[ゆめちゃん]の父親を飼っているのが秋田犬保存会のメンバーでもある遠藤議員なのです。秋田犬のお陰でロシアと秋田そして、大阪とも繋がりを持つことができました。秋田犬に感謝です。
また、遠藤議員は、予算委員会での質問で秋田犬を取り上げてくれました。その時の一コマを紹介します。【プーチン大統領は、秋田犬一頭(ゆめちゃん)に対して猫(ミール)一頭のお返しがありましが、僕は、一頭ではなく、4頭お返しを求めます。それは、北方4島です。】
さすが、大阪! おあとがよろしいようで

 

 


沖縄のみなさんと意見交換

2013年05月02日 | 活動報告

昨日は、キャンプシュワブ・普天間基地・アメラジアンスクール等々を視察いたしました。沖縄のみなさんとも意見交換をさせていただきました。今後とも沖縄の抱える問題にプロジェクトチームの一員として取り組んでまいります。だだ今、羽田に到着いたしました。これから、秋田に帰ります。