備忘録パッチワーク風  池野徹子

ある日の出来事中の雑感・つぶやき
川の流れのように過ぎる日々。
ファミリーとの共通の思い出。

MKAちゃんとの2日間

2010-06-24 19:49:03 | 備忘録

21日月曜日
授業参観の代休で、お昼からおかあさんと2人で遊びに来る。

元気一杯、楽しい小5のMKAちゃん
一抱えの荷物からバレエのおけいこ着とトーシューズが出てくる。
着替えてひとしきり踊り続ける。自分の選んだ好みの衣装で。

次に運動会で踊ったソーラン節をバッチリ踊る。歌うのはK氏。

ゴム弾で飛び跳ねたりひと時もじっとしていない。

しばらく物置状態になった部屋へ入り込み探検。これが大変なことに。

火曜日物置部屋のほこりで、アレルギーをおこす。学校までやすむ。

水曜日も大分良くなったが、お休み。

お母さんがお出かけなので、徹子が駆けつけMKAちゃんとお留守番。

MKAちゃんは、こうと思ったら絶対する子です。

気がついたら、可愛い木綿の生地、ミシンを出し、じわじわと徹子にトウシューズ入れを作ることが出来るか問いかけ、迫ってくる。

「洋裁できる?」
「洋裁習ったこと無いからできないかも」
「ミシンに糸かけられる?」
「このミシン使ったこと無いから、わからない。仕様書は?」
「ないけど!こうじゃない?」
2人であれこれ工夫して漸く糸掛け完了。
次に生地の断ち方をあれこれ。トウシュウズのサイズに合わせたふくろ作り。

「ミシンの足踏みをしたい」
「わかったわ」
徹子、端ミシンにかかる。

「MKAちゃん。それーッ!ペダル踏んで~~」「だだだだ・・・・」
「ストップ~~~」「ゆっくり^~~~」「返し針よ~ゆっくり~」

これを何回も繰り返し漸く完成。次に紐通し。MKAちゃん!こうして・ああして・と工夫に継ぐ工夫。なんとくるくるまわること。立派に出来上がり大満足

学校は休んだけれど立派な家庭科の時間になりました。

この2日間のMKAちゃん語録

1、尊敬する人「おとうさん」面白い人「おかあさん」

2、徹子のアクセサリーボックスを見ているMKAちゃん。K氏が「徹子がおしゃれだからいろいろもっている」というと「だから、結婚したの~」ですって!

3、厚いハリーポッターの本を読んでいるMKAちゃん。
徹子「もうすぐ読み終わるわね~」
MKAちゃん「もう何回もよんでいるの」「1回読んで、2回目は気がつかなかったことがわかって、3回目読むとあらすじをおぼえるの~」
まいった~!徹子はそんな読み方しなかった。かないませんね~。

このまま真っ直ぐのびていってほしい。