ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

次男の保護者会

2017年12月18日 21時00分41秒 | 子ひつじ~ずの事
こにゃにゃちわw
皆様、いよいよ

年末も
押し迫ってきましたね~w

いかがお過ごしで
ござりますか?

トルコは、といえば。
気持ちよい、小春日和が

ず~っと
続いておったんですがw

週末にむけて
天気は下り坂で

週末は
カッパ地方、雪らしい(爆)

日本だったらね~ww
ホワイトクリスマス、ってなワケ
なんすがw

ここは、
イスラム教徒の国。

24日に雪が降ろうが
カンケーないわけでして(笑)

ただ、
寒いダケ(爆)

そうそう。
この週末に。

やっと、一ヶ月の
キプロス島出張からw

と~ちゃんも
帰ってきやす。

子供らは
ぶ~ぶ~言ってるけど(爆)

ほら。
パソコンゲーム遊ぶな、とか
もっと勉強しなさい、とか

いろいろと
規則が厳しくなるからね(笑)

でもw
家族のために、

一生懸命
働いてくれると~ちゃんには

感謝、感謝で
ございますですw

ところで。

昨日、日曜日は。
次男の学校の

保護者会で
ござんした。

でもさ。
普通、学校からのお知らせって

保護者の、登録してある
携帯番号に

メッセージ形式で
やってくるのだけどw
(わしらの時代は、プリントだったのにね!)

登録した、
肝心のと~ちゃんが

圏外(キプロス島は、一応外国)
だったもんで。

奴の携帯には
メッセージ、届かず(爆)

当日、朝。
次男が

「お母さん、今日の保護者会、行かないの?」
と、聞いてきた事で
めでたく、発覚ww

え~?!そんな話
聞いてないじゃん!!

と、のたまえば。
携帯にお知らせは、来てないのか?

という。
次男からの、抗議(爆)

まあ、
そこでピンときたのだけどw

そんな事、
言い争ってる場合じゃないw

日曜日はごろごろ~♪←いつも?!
っとかってw

お昼近くまで
布団の中で

本を読んだり、
携帯いじったりして、遊んでたからねえ~(爆)

ベットから
飛び出ると

大急ぎで
ご飯をクチに突っ込んで

猛ダッシュで
スタートを切り

なんとか、かんとか。
10分遅れくらいで

学校に到着しやしたw
ふう~…焦った…(爆)

高校の保護者会は。
最初に、各クラスに集まって

担任からの
全体集会。

その後は、
各教科の先生に分かれて

一対一の
短い個人指導、って形を

とることが
多いようで。

うちもね。
中間テストで、赤点とってきた

4教科ばかり、の
先生に

みっちり
お説教くらって
きやしたよ(爆)

もともと
おっとり、スロータイプで
マイペース、の次男。

新しい環境に
慣れるだけでも

最低、3ヶ月は
かかる、と見込んでいるんで。

慣れないうちは
赤点もしょうがない、と
覚悟はしてたものの(笑)

ほぼ、すべての教科の先生が
授業中に居眠りしている!

と、苦情を言ってきたのには
困った(爆)

もともと。
授業が退屈だったりすると

秒速で、居眠りこく、
次男ではあったのですがw

慣れない環境と
大量の宿題なんかのせいで

爆睡こいてる事が
まま、あるらしいw

そりゃ、先生だって
目の前で、

ぐーぐー寝られたら
気分悪いわな(爆)

ただし、その寝方が
突然、パチンと

スイッチを切ったように
寝入るので。

もしかして、体の
不調からきているのかもしれない、
と言われ。

病院で、
精密検査をするようにという

お達しを
いただいて、しまった(爆)

このクセ。
実は。

今に
始まったこっちゃなくて

小学生の時から
ず~~~っと、でね。

何度か、地元の
小児科に連れて行って

検査も
受けさせたのだけど。

結果は、いつも
異常なしw

ただ、ね~。
高校生は、体力的にも

一番、元気な
歳だしね?

イマダニ、続いているのは
どうなんでしょう?
と言われたので。

まあ、
何もなければ、それで良し、だし。

保険だと思って
大手の大学病院に

再検査に
連れて行くことに、しやした。

それと。
先生の話を、聞くにあたって

ふん、へえ、と
感心したことが、二つほど、あった。

一つは、
子供に対して

「両手の中に、優しく包んだ
小鳥だと思って、扱いなさい」
という、お話。

簡単に
まとめると

「両手の中の小鳥は
ぎゅ~~っと、きつく握りしめてしまうと
死んでしまう。
でも、手を離すと、飛んでいって、見失ってしまう。
子供に対する扱いも、まさに、この通り。
シメ過ぎず、ゆるめ過ぎず、優しく包んだまま
成長を見守ってください」
と、いうもの。

うまく例えるなあ~と
感心しやしたw

親たるもの。
こういうオトナ対応が

できるようになりたい、と
思いますねw

あとね。
母子家庭だったり。

いろいろな事情で。
本当に、経済的に苦しいコ、というのが

学年に何人か、
いるそうなんですが。

そういう子供達のために
いくらでもいいので

援助で、寄付をしてくれる人を
募ります、という話。

どのコ、かも内緒だし
誰が、いくら

寄付してくれたかも
内緒で。

ただ、先生が
アイダを取り持って

困っている子供を
助けよう、っていう

学校ぐるみの
取り組み。

素晴らしいコトだと
思いましたね~。

千円くらいだって
何十人も集まれば

子供達の
参考書を買ったりするのに

大きな手助けに
なるよね。

こういう、小さな気遣いって
大事な事だな、と思いやした。

てなわけで。
無事に、保護者会も

クリアしたわけで
ござんすww

実はさ。
数学の先生、が。

なんと。
長男の高校から、
転勤してきた方、でねw

いや~!その節は
長男君に、いろいろと
手を焼かされましたよ~!

とか。
言われてw

どどっ!!と
3キロ分くらい

冷や汗を
かいてきた、わしでした(爆)
はあ~。
びっくりしたww


本日も、お付き合いいただきまして
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男、お友達をご招待するw | トップ | Welcome to TURKEY!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿