ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

クッキー焼いたり、とか。サンドイッチ作ったり、とかw

2015年04月29日 05時36分51秒 | 食べ物
さて。
レナルドがいる間。

何を食べさせて
あげようかな~と

考えてた
ひつじ飼いw

ところが。
フタをあけてみたらw

子供達は、
毎日、毎日

学校から帰ってくると
友達同士で

どこか
夜遊びに行ってしまうww

これでは。
家庭料理が、何もたべさせてやれん!!

と思った、わし。
子供の、

学校から
帰って来る時間にあわせて

ハンパな時間だけど。
食事を用意してw

夜遊びに出る前に
ご飯を食わせて

それから
送り出す、というパターンを組んだ(笑)

1日目は、
パターンがつかめなくて

表で「チーキョフテ」を
食べてもらったけどw

2日目は
「ビベルドルマ」

3日目は
「クイマル・ピデ」

4日目は
「マントゥ」

5日目は
「クルファスリエ」

どれも、おいしいです、と
ぱくぱく、食べてくれますたw

明日は
イスリムケバブでも
するかな~と、思案中。

それから。
初日にね。

どっさり、クッキーを
焼きましたw



ほら。
おやつにもなるし。

出かける時に
持たせてもいいじゃん?



とにかく。
毎日、出かけて歩いて

実のところ
なかなか、散財してくれるのでw

少しでも
節約させようと、

か~ちゃんは
二人に、

お昼のサンドイッチも
持たせたぞ!(笑)

ああ、そういえば。
ワシがオーストラリアに行った時も

その家の
お母さんが

サンドイッチを
持たせてくれたっけな~と

なんだか
ふ、と思い出したりしやしたw

ちなみにw
この、「スミット」

という名前の
ゴマクッキーね。

以前、お客さんの
接待用にも作ったやつw

ついでなので。
レシピ、載せます~♪

*材料*

マーガリン、またはバター 250g
塩    小さじ半分
卵    1個
酢    チャイグラス半分(約50ml)
ベーキングパウダー 10g
強力粉  約300g
ゴマ   適量 



バターを柔らかくしてから
卵の黄身、塩、酢をいれて
軽くかき混ぜてから


上から、強力粉とベーキングパウダーを入れて
こねる。

柔らかいけど
手につかないくらい、の固さにまとめる。


ここで、卵の白身と
ごま、の皿を用意する。

白身、泡立てて
みたんだけどw

あんまり、いいアンバイじゃ
なかったから

泡立てなくても
いいかな、と思うw


種を、大きなビー玉、くらいの
形に丸めて。


それで
リングを作る。


そのリングを
最初に、卵の白身に浸して


次に、ゴマを
くっつけて


ヒックリ返して
焼き皿の上に
並べていく。

焼き皿には
ベーキングシートを敷いといてね。


全部、成型したら
約200度くらいに
余熱したオーブンで


ほどよく
キツネ色になるまで

約20分くらい
焼く。

以上です~w


リンゴクッキーも
レシピをのせようと
思ったんだけどw

うっかり
写真を撮り忘れたので
また、今度w

ア~フィエット・オルスン~♪


本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

ぽちっと応援
よろしくお願いします~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルギーっ子が、「ノールヨ... | トップ | 5月1日午後の、考察w »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な散在っぷり(^_^;) (ゆずる)
2015-04-29 10:22:01
スミットは!酢を入れるんですね!!
そして強力粉。
サクサクのクッキーというよりは
モチモチなベーグル系でしょうか?

レナルド君もひつじ飼いさんの美味しいトルコ料理で
素敵な思い出が出来たのだろうと思います(#^.^#)

前コメントのお返しありがとうございます
ニーサンは4月!(^O^)!
返信する
Unknown (ダイスケ)
2015-04-29 12:10:53
ひつじ飼いさん、優しい

せっかくレシピ教えてくれたのに・・・
残念ながらダイスケママにはでけまへん
でも、お店で買ったのよりは手作りのクッキーが好き♪
なんですよ~

こひつじ2号さんも青春真っ只中~~
夜のお勉強も楽しそう(笑)
レナルドくんもいい思い出になるかもね~
返信する
あれれっ!? (ばく)
2015-05-01 10:38:23
また、ブログ止まってますよ
レナルド君の帰国で気が緩んで熱が出たのかな?
返信する
ゆずるさん。 (トルコのひつじ飼い)
2015-05-01 23:23:39
いえいえ、スミットは油分が多いので、できあがりは、さくさくほろほろ、ですよ。少し、粉の分量を増やせば、薄力粉でもできるはずwどうぞ、ヒマがあったら、お試しあれw
返信する
ダイスケさん。 (トルコのひつじ飼い)
2015-05-01 23:24:54
大人びて見えたって、まだまだ、17歳のレナルド。今回、海外旅行初体験ですからwいろいろと、それは、緊張するこt
返信する
ダイスケさん。 (トルコのひつじ飼い)
2015-05-01 23:27:57
↑失礼しましたwコメントが切れちゃったw
緊張することも、あったと思うんですよ。まあ、いくらかでも、緊張をほぐしてもらおうと(笑)、まあ、ちょこちょこ、いろいろ、やってみました。素敵な思い出を持って、帰ってくれたらな~と、願ってますが。
ホームメイドクッキーって、おいしいですよね!ここでご紹介したやつ、材料混ぜて、こねるだけで、実は、すごい簡単なんですよ!ぜひ、お試しあれ♪
返信する
ばくさん。 (トルコのひつじ飼い)
2015-05-01 23:29:25
いや~。更新したいのは、山々なんですよ!ネタがありあまって、腐りかかってますから(って、それは、オーバーか)。でも、イロイロと、事情がありましてね~ww
まあ、詳しくは、ブログを見てやってくださいw
返信する

コメントを投稿