ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

ドライりんご、作ってみました。

2017年03月31日 06時45分57秒 | 日常生活
今朝、起きたら。
子供が二人とも
病気どした(爆)

カッパの春、は
とても激しい季節でww

雨が降った、と思えば
気温がどどーーーー!と下がり

太陽が出た、と
思えば

気温は
ごごーーーー!と、上がる。

とても
体調を崩しやすい季節
なんでござんす。

長男さんは、多分。
咽頭炎の始まり。

次男さんは、多分。
軽い蓄膿症、と思われる症状で。

まあ。
しゃあない、とはいえ

ここでの体調管理、って奴は
本当に、難しい(爆)

かく言うわし、だって。
まだ体調が完全復活してなくて

今日も、だらだらと
過ごしておりやした。

明日は、二人とも
模擬試験があるから

絶対、学校に
行かんといかんし。

わしだって。そろそろ
復活しないと

家がゴミ屋敷化
してきたので

明日こそは
頑張らねば~…。

そうそう。
例の、シリアのエル・バブに

侵攻する、作戦ね。
クルド系が支配する

メンビチに侵攻するとか、
ISISの本拠地、ラッカへの攻撃作戦に
加担する、とか。

いろいろと
騒いでおったんですけどね。トルコ。

何か。
知らんうちに、作戦終了
したらしくて(爆)

これからは、
エル・バブの町を

修理、補修して
再び、人間の住める状態にして

現在、ガジアンテップに
非難中である

約10万人(だったかな?)の
シリア系住民を

故郷に戻そう作戦、を
推進するんだそうっす。

メンビチは、
ロシアとアメリカが、半分こしちゃったし

ラッカ作戦は
アメリカが、クルド中心勢力を
相棒にしちゃったから

事実上、トルコは
やること、なくなっちゃったんよね。

今度は、ロシアと
またまた

細かい小競り合いが
でそうな雰囲気だけど。

とりあえずは、
ISISを壊滅させてから

その後、シリアが
どうなるか、だよね。

それより、何より
トルコは現在

4月16日の
国民投票に向けて

猫もシャクシも
大忙しで。

シリアなんか、
もう、どうでも良い雰囲気(爆)

明けても暮れても
この話題で

テレビも 新聞も
もちきりですがな。

あ、今回。
我が長男君、も

初の選挙権行使、と
なるのだよね~。

今回の選挙では
トルコが

大統領制度に移行するか、どうか、が
問われるんだけど。

どうなんかな。
いろいろと、激しい攻防が

繰り広げられてる
らしいっすよ。

大統領制度になると
首相はなくなるんだって。

大統領は、もちろん
エルドアンさんね。

さて。
どうなることやら。

選挙権のない外人は
黙って傍観しておりますがね。


だらだらしながらでも
できる仕事って

まあ、
座ってできること、なんですがw

ここんとこ、
だらだらしながら

ドライりんご等を
作っておりやしたw

普通のりんごを
洗って

種だけとって
薄くスライスして

天日干しにする、と。
これだけね。

今は、ちょうど
りんごがお安い時期なので

いっぱい作っておいて。
そのまま食べても、おいしいし

湯に放り込んで
煮出すと

アップルティーにも
なりやす。

アップルティーに
する場合は

好みで、少し
レモンとか、チョウジとか

入れたほうが
おいしいかも。


コツ、は
皮のまま、乾かす事、と

清潔な布の上に広げて
乾燥させること。

布が余分な水分を
取ってくれるので

カビがはえずに
早く出来上がる、かな。

それでも、カッパの
直射日光で

3~4日
かかるけどねえ~。

カッパ地方は
今日から、しばらく、雨の予報。

夜から、
気温がぐん、と下がり

今晩あたりは
またまた、暖房つけてます。

そろそろ12時半だし。
寒いしww

台所片付けて
寝ることにします~ww

明日も
ガンバロ~!


本日も、お付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ、カッパの景色は、... | トップ | 明日の朝食は、ドンデルメで♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿