<決して諦めない心>

2024年08月02日 10時06分02秒 | 伝えたい言葉・受けとめる力

▼恩ある人たちを思い浮かべれば、「負けじ魂」が込み下げてくる。

報恩は、人間の根源の力を引き出す。

▼やり方を変えるだけで違う道が生まれるものだ。

▼人生は、思い通りにいかないことが多い。

だが早咲き、遅咲きの違いがあるが、高みを目指して挑み続ける人は、あらゆる経験を価値に変え、「勝利の花」を開花させていける。

▼危機に当たって、人間の真価が試されるーカーネギー

アンドリュー・カーネギーは、スコットランド生まれのアメリカの実業家。鉄鋼王と称された。

▼困難に挑む中で幸の花は咲く。

▼こどもたちの「できない」が「できる」に変わる瞬間に教師の胸は躍るそうだ。

そして、夢が膨らむ。

子どもの可能性を引き出す教師の役割と生きがい。

▼明確な目標を掲げ、諦めずに進む。

悩みに直面しても、勇敢に挑戦する―そんな生き方を学ぶ。

▼誰にも等しく、無限の可能性がある。

それを証明するのが教師の使命である。

▼困難に挑んだ分、大きく成長できる。

<決して諦めない心>

むしろ困難に勇んで立ち向かい、乗り越えていく。

そこに、人生の真の幸福も勝利もある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取手・八坂神社の祭りのイベント | トップ | 「心」を育てることだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伝えたい言葉・受けとめる力」カテゴリの最新記事