★「成長しよう」「伸びよう」「殻を破ろう」
人間には、そのような願望があるはず。
その願望は人間向上の「軌道」そのものである。
★教育の目的は、子どもの幸福の実現であり、子どもの成長、進歩を助けていくことである。
★いじめられても、絶対に自殺しない「しなやかで強靭な」精神構造。
自らの無限の可能性を信じることができれば、自殺などしないはず。
★逃げるが勝ちの場合もある。
★過労死問題-死ぬほど価値がある仕事なのか?
★社会の病弊は、教育の欠陥に起因する。
★物質的豊かさを「幸福」と同一視すること。
権利のみ主張し、それに伴う義務を無視すること。
人間には、そのような願望があるはず。
その願望は人間向上の「軌道」そのものである。
★教育の目的は、子どもの幸福の実現であり、子どもの成長、進歩を助けていくことである。
★いじめられても、絶対に自殺しない「しなやかで強靭な」精神構造。
自らの無限の可能性を信じることができれば、自殺などしないはず。
★逃げるが勝ちの場合もある。
★過労死問題-死ぬほど価値がある仕事なのか?
★社会の病弊は、教育の欠陥に起因する。
★物質的豊かさを「幸福」と同一視すること。
権利のみ主張し、それに伴う義務を無視すること。