なんとかしてきてなんとかなった

つれづれなるままに、つぅつぅれろれろ

今日で半年か。

2020-06-30 23:16:17 | 日記
今年に入って、とりまこれを書き続けようって決めた。
とにかくなにかキーボードに文章を打って頭をスッキリとさせたかった。
加齢のせいなのか、あまり頭を使うことも少なくなって、しかも使う意欲も先細ってたから、これじゃボケ老人まっしぐらやんと一念発起したわけで、そもそも半年で書いてきたことなんか半分以上がキツイだのダルイだのと愚痴まみれだったわけで、これで頭の回転が速くなったら世話ないわ、と自分でも呆れはしているけど、それでもタイピングしてたらボケ防止にくらいはなるんじゃないかともちょっと思ってる。

ブログを書くのも数年放置してたら、どうにも力が抜けていってるような感じで、なにかしら考えてはいるんだけどそれが文章にならないうちに、ぼーっと過ごしてるうちに、なにかモヤモヤとした得体のしれないフニャフニャなイメージしかわかなくて、それって結局身になってないというか、考えてたような気がするだけ、みたいな曖昧模糊な状態を思想とか思考とかと取り違える事になりそうだって気が付いた。
思ってることは文章にして初めて固まりができる。半年続けて(以前はずっと書いてたんだけど)これはなんか体感した。

たぶん内にあるうちは、それは感情で出来上がった印象を投影しているだけのモノで、そこに自分はいない。いや、自分という感情があるだけで、思考する経験や知識や感覚に立脚した生きた自分ではない・・・・っぽい。
人間は言葉によって自分を定義して世界を見ていると思う。

となれば、最近の日本語のありよう、これは正しい日本語とかのマナーっぽい話じではなく、乱暴に言葉を使う事がそれを人間の定義として範している心根まで影響を与えてるのだろうか、と、昨今の社会的なこれはイカン感なニュースで感じずにはいられない。たぶんそれらを不用意に乱暴な言葉で表面化させてしまってたんだろう。議論ができないという日本語圏の風潮はたぶんこれが根深い原因となってる気がする。

とまぁ、始めたからには続けていくしかないわけで、そもそも自由に使えるのは日本語しかないんだから、アウアウってなるまで日本人やってかにゃ仕方がない。
なんとか頑張るよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休みなのに忙しいって。 | トップ | さっそく忘れてたわ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事