錫 杖 流

我流を貫く自由人です。

鳥海山 象潟より

2019-05-14 | 東北桜
「象潟や雨に西施がねぶの花」と松尾芭蕉さんが詠まれたのはここ秋田県象潟の地にて
奥の細道の旅路でしたね
 雪を抱いた鳥海山 田には水が貼られさぞ美しい景色が広がっていた事でしょう。
 
今月の山と渓谷の巻頭カラーも鳥海山でした。
東北から帰ってきたばかりなのにまた東北の風景を求め旅に出たくなっております。
 撮影日は4/28 天気回復の朝でした。

由利本荘・仁賀保高原からの鳥海山を狙っていましたが、天気がよかったのは象潟の朝一のみでした。

 鳥海山の山肌に山桜が無数に浮かび上がり 鳥海山は巨鳥のごとく 大きな翼を広げた様を見せてくれました。































元滝にも寄ってきました。




















おまけ
いつもの山でフジのS5PROにて28mmレンズ


S5PROは明るく撮った方が良さそうです。

明日は 弘前城の桜をお届けします。





最新の画像もっと見る