錫 杖 流

我流を貫く自由人です。

秋の北海道フェリー旅 プロローグ

2023-09-26 | 北海道フェリー旅

学生時代の友と北海道の紅葉山旅に出かけてきました。

旧友は、ただいま会社の事情で長期休暇に入っており長旅をするなら

このチャンスを逃してはならないと急遽 旅プランを立てました。

 プランは3つ(劔岳・北海道・飯豊山縦走)ありましたが

フェリーで揺られながらお酒を酌み交わしいろんな話をしようと

北海道日本一早い紅葉フェリー旅をセレクトした次第です。

 

敦賀港を23:55出港

新日本海フェリーすずらんに乗船

寒気が降りて来てるとのことで日本海は少々揺れました。

お風呂に入って軽く乾杯し、1時には就寝

 

翌朝8時には気持ちの良く目覚めました。

 

定番 朝カレーは絶品

 

 

北へ行けば行くほどクリアな空が広がっていきました。

岩木山です。

 

 

 

 

津軽海峡に入る頃、陽が落ちました。

渡島地方 恵山が迎えてくれました。

 

フェリー時間は21時間

旧友とはお昼にも少々アルコールを入れて懐かしい話に酔うのでした。

 

苫小牧港には定刻の20:30に着港

そこからナイトラン開始

 

厚真〜追分〜岩見沢〜国道12号〜旭川〜層雲峡とつなぎ

大雪湖駐車場に深夜1:30に到着

5時まで仮眠

6時始発の銀泉台行きのバスに滑り込み乗車

かぶりつき席にて標高を上げていきます。

 

 

6:40 登山口の銀泉台に到着

 

 

軽食をとって登山届けを出して出発するのでした。

 

 

振り返ると東大雪の山並み

天気予報は晴れ

しかしどうも怪しい雲が山の上に流れてくるのでした。

 

登山日:9月23日(土)

続く

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る