錫 杖 流

我流を貫く自由人です。

日本新八景「狩勝峠」 雲海

2024-07-15 | 北の国から

                         

昨夜の宿「くったり温泉」を朝3時過ぎに出ました。

3時と言ってもけっこう明るさもあります。

この日の日の出時間は3時55分

 

鹿に注意して、国道38号線へ

狩勝峠からの雲海を見に向かいました。

 

南富良野町と新得町の境である狩勝峠。

昭和2年には「新日本八景」に選ばれて有名になりました。標高644mの展望代から十勝平野を一望できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

標高644mの狩勝峠からは完全に雲海の上には立てませんでしたが

この日のトマムリゾート のブログでは雲海になったそうです。

朝5時から営業開始の雲海ゴンドラに乗ってみるのも良かったかな

 

 

 

 

雲海の出やすい秋にはサンライズゴンドラが営業されます。

 

 

旅の友 ハスラー

占冠道の駅にて

 

 

 

この日の天気予報では曇りから雨

 

しかしながらどんどん青空が広がっていくのでした。

 

札幌市に向かいます。

 ちなみに日本新八景です

狩勝峠かりかちとうげ十和田湖華厳滝けごんのたき上高地かみこうち木曽川室戸岬むろとみさき別府雲仙うんぜん八つ

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る