錫 杖 流

我流を貫く自由人です。

東北紅葉旅 その1 ひたすら北上し夕方宿に滑り込む

2022-11-04 | 東北の紅葉巡り旅

東北紅葉旅は、先に最後に旅した乗鞍高原と上高地をアップしたのでスタートが遅くなりました。

今日から私もタカヤンさんを追って東北紅葉旅を綴って行きます。

今回何故東北旅なのかと事の経緯を説明すると7月にタカヤンさん宅にお茶しに寄った時に

東北に行った事がないとタカヤンさんがポツリ

色々旅をされてるのでとても意外でした。

コロナコロナコロナでこの3年間全く、同行旅行もしていなかったのでまとまった休みを取り

初めての東北紅葉旅に行きましょうということになりました。

そうとなれば気合いが入って来ます。

基本プランは旅の1ケ月前にはほぼ決まりあとは旅先で柔軟に対応して行こうというものでした。

 

仙台空港から旅は始まりました。

ピーチの整備不良による遅延のためこの日の行動時間は2時間以上縮小となりましたが

そこをなんとか挽回できないものか運転しながらプランの変更案をいくつか考えては修正する。 

これが好転し、どんどん童心に戻って行き良い思考が出てくるのでした。

秋田駒ヶ岳の登山口でもある国見温泉まで仙台空港からノンストップで走りきりました。

時刻は2時前くらいでしたか 西陽が傾きかけて来て光源が乏しくなって来ていました。

実は、早く西陽の当る秋田県側に移動しなければと少し焦ってました。

 

 

時間があれば当初の予定ではグリーンの湯(国見温泉)に入って紅葉を見るのでしたが叶わず

イメージのみアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり東北の紅葉はブナ林ですね

 

初日の移動軌跡

 

 

この辺りの標高は700〜800m ここの撮影で東北の紅葉具合が分かりました。

さらに緯度をあげ北上すると紅葉前線は八甲田で300m前後まで降りて来ていました。

山深さで紅葉の進み具合が違うことも理解するのでした。

 

 

 

 

 

 

国道秋田街道を東に進め秋田県に入ります。

 

 

3年前の一人旅の際に撮影した仙岩峠トンネル手前の紅葉スポット

こんなんでしたよ

 

 

田沢湖には程なく付いて湖を見ることなく乳頭温泉へ向かいます。

車窓から見える景色にタカヤンさんから感動の言葉がどんどん発せられるのが快感でした。

 

 

乳頭温泉に到着するとまずは、再奥の黒湯ぶな回廊に行きました。

ブナ林には夕日が差し込んで暖かいオレンジ色に染まっていました。

 

東北の紅葉はとても鮮やか

 

スピード上げて行きます。