トピアリー ブログ

犬とふくろうのトピアリー作成作業ご報告

おはようございます。ハッピートピアリスト宮崎雅代です。
トピアリーに興味をもってくれた友人にフレームを差し上げたところ(1個は売りました(笑))、早速仕立ててくれました。
手元にあったフツーの植木はどんなトピアリーになったのでしょうか。

▲ Beforeフツーの植木が2本
これをなんとかトピアリーにしてみたい、というご要望でした


トピアリー作成作業ご報告です。
写真の様に作成いたしました。
当方、街中の狭小地の為日照時間も短く植木鉢を少しでもお日様に当ててあげようとあっちへやったりこっちへと忙しくしていました。
年齢も上がり鉢植えも年々大きくなり、1人で動かすには力不足となりました。
何らかの方法は無いかとずっと気になっていたトピアリー!
ハッピートピアリストの宮崎雅代さんは学生時代の友人。
楽しくホームページ、ブログを拝見してるので勇気を出してアドバイスいただく事にしました。
なんせ 飽き性の私。
先生の指導通りに出来ずがっかりさせてはと思いましたがトピアリーに魅了されましたので挑戦する事に致しました。
道行く人に楽しみにしていただいている玄関先。
トピアリーが再び道行く人達のオアシスになる日を夢見ています。

▲丸く刈りこんであったツゲはふくろうのトピアリーに

▲イヌツゲはレリーフ状のわんちゃんに仕立てました


コメント一覧

topiarytop
K.F.さま
コメントいただきありがとうございます。トピアリーを楽しんでくれているのがすご~く嬉しくて、掲載させていただきました。年内にあと1回くらい新芽(新しい葉っぱ)が出てくると思うので、またご報告ください♪
K.F.
先生(こちらでは こう 呼ばせていただきます)
いつも優しく的確にご指導いただきありがとうございます。
早速 拙い報告文書と作業過程の写真を掲載いただき
恐縮です。 少しずつ仕上げてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トピアリー・植物アート・緑のアート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事