見出し画像

トピアリー ブログ

学生スタッフの武者修行

おはようございます。ハッピートピアリスト宮崎雅代です。
仲間の造園会社に助っ人参加している学生スタッフの吉沢さん。
個人邸の仕事とトピアリーの仕事に共通点がある、成城学園前駅から徒歩10分あまりの「桜丘すみれば自然庭園」でタヌキに遭遇などいろいろと学んでいるようで…

その1 個人邸
本日は緑進造園の方々と個人邸の管理作業を行いました。
素敵なお庭にはたくさんの落ち葉があり、秋から冬への変化を感じました。
小さな手ぼうきと鎌を使い、タマリュウやアジサイなどの隙間にある木の葉も集めていきます。
個人邸は特に、庭主のご要望を細かく反映させる仕事で、トピアリー制作との共通点を見つけることができました。

その2 たぬきに遭遇
本日は緑進造園の方々と「桜丘すみれば自然庭園」の管理作業を行いました。
こちらの公園は武蔵野の風景を再現するという構想のもとにつくられています。
全体的に里山風なためか、芝刈り後の草を集めている途中、野生のタヌキに遭遇しました!
作業中の先輩方も今まで見かけたことはないそうで、刈りたての芝生の上を最初に歩いたお客様となりました。

▲野生のタヌキと遭遇

その3 働くということ
本日は緑進造園の社長の方と、某ビルの管理作業を行いました。
植え込みの除草と落ち葉はきに加え、セイヨウイワナンテン・斑入りヒサカキの剪定を行いました。
年内の作業参加は本日で最後となりますが、社員の皆様の姿を間近で見ることで、造園業や働くということをリアルに実感することができました。

▲社員の皆様の姿を間近で見ることで、
造園業や働くということをリアルに実感



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トピアリー屋さん学生スタッフの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事