見出し画像

トピアリー ブログ

歴代の学生スタッフが手入れを行うローズマリーのトピアリー

おはようございます。トピアリー宮崎です。
板橋区からの要請で入園式も見送られた板橋明星幼稚園。
いつもは可愛い声をBGMに屋上のトピアリーメンテナンス作業を行うのですが、今はとても静かです。
保護者の助けを得ながらZOOMで幼稚園生活の練習?を行っているとか。
そこは元気いっぱいのお友達。
おとなしく座っているなどということはなく、画面から消えたり戻ったり、だそうですが(笑)。
「まさかZOOMに手を出すとは私も思っていなかった。」とは園長先生のお言葉。
教育現場の戸惑いを肌で感じました。
ところで板橋明星幼稚園とはかれこれ10年来のおつきあい。
「東京農大」と書かれた手ぬぐいを頭に巻いた学生スタッフの西ちゃん。

西です。本日は板橋明星幼稚園で作業を行いました。
私は主にサツキの刈込。
代々先輩方も剪定してきたトピアリーを整えました。
ローズマリーで作られたものは初めてです。
ローズマリーはどんどん成長して大繁殖するイメージがあったので、こんなにまとまっていて驚きました。
しかも、ボリュームがあるため手入れがしやすいと感じました。
これは家庭のガーデニングで受けがいいのでは…?と、よぎりました。
また、家に切り落としたローズマリーを持って帰らせて頂きました。
部屋ではどこまで成長するのだろうか…

▲歴代の学生スタッフが手入れを行うローズマリーのトピアリー


▲切り落としたローズマリーの水栽培


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トピアリー屋さん学生スタッフの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事