くまきち

山と旅と家族が大事。
でも激しい物欲が理性と財布のタガを飛ばす
最近は自転車も乗ってる

バーテープ張り替えてみた

2012-05-28 21:33:21 | 自転車
バーテープは去年 FELT F75 を買ったときのまんまで、汚れが多少目立つ以外はなんの不都合もなかった。

しかし、昨日南房総を走る際に、ふと見ると左部分が切れそうになっていることに気づいたため、交換してみることにした。


まずは、シフトのところのゴムカバーをめくる。
元のテープはこんなに白かったことに気づく。

 


続いて、端を止めてあるテープ(フィニッシングテープというらしい)をはがしていく。



末端部は、きれいに始末してある(斜めに切っている)





順にほどいていくと、シフトのところにかかる。
ここは、先に下に進んでから、上側に残っているテープをはがすことになる。文章だと説明しにくい。
下側をほどいて、上にかかるテープをほどくところ。




上の写真の少しだけ手前の過程。




最後までほどけた。




末端はセロハンテープみたいなので止められてた。
これも取り外す。 セロハンテープもはがしていい。




今回は、お店で買ってきた silva の白いやつを張り替える。



最初はフィジーク(fizik)のつや消し白を見てたんだけど、今のよりも薄かったのでやめた。




裏側は細い粘着テープが取り付けられているので、はしっこをセロハンテープで止める必要は無い。 また、この粘着テープはあまりべたつかないもので、張り替えも容易なものだった。






はしっこから巻いていく。
バドミントンのラケットのグリップテープと同じ要領なので、巻くのは簡単だった。



が、これくらいの間隔(2分の1重なり)だと、最後が足りなくなってしまったので、3分の1重なりにしておいて、上部では2分の1くらいに配分するといいようだ。 下の方使わないし。





シフトの下のところまでやってきた。
ここまで巻いたら、いったん上側に巻き付けて、そこから下側の最後のひと巻きをする。




あとは、どんどん巻いていけば終わり。




足りない(-"-;)




下の方の重なり具合を変えてやりなおしをして、付属の SILVA ロゴ入りテープで末端部を留めて完成。



ただ、これを貼り損ねて、テープ(フィニッシングテープ)の末端が上側に来た上にずれたため、許せなくてはがした。

最初についてたフィニッシングテープが強度も粘着力も十分だったので、あらかじめ丁寧にはがしておいたそれを再利用した。 普通のビニールテープ(べちゃべちゃしない、素性のいいやつ)でいい気がする。


さて、今度は反対側。
こんな感じで水平方向に裂けそうになっている。



ほどいてみるとわかりやすい。




こっちも同じように張り替えておしまい。

作業時間は両方合わせて15~20分だった。
思ってたよりも簡単だったので、次は色を変えてみたり、他の素材を試したりってのもいいですね。


最新の画像もっと見る