くまきち

山と旅と家族が大事。
でも激しい物欲が理性と財布のタガを飛ばす
最近は自転車も乗ってる

キリンビール工場見学2

2012-06-11 23:30:25 | 山と旅
「2」と言っても、2回目って意味ではない。


昨日の、キリンビール工場見学についてちょっと追加。

今回は、かみさんの友達(次女の同級生の一家)が工場見学を申し込んでくれて、幸い予約が取れたので、一緒に行こうという話をいただいたのが始まり。

最近、あちこち歩くようになったかみさんに触発されて、そのママさんも一緒に歩くようになり、その流れで今回も、生麦駅まで電車で行くんじゃなく、手前の鶴見で降りて歩いて行こうという話になった。

その方が電車賃も少し安くなるし、多少汗をかく方がビールが旨いというものだ。


予定どおり鶴見で合流して散歩しながら生麦へ。

少し早めについたけど、ホールで記念写真やら撮ってるうちにすぐに見学の時間になった。

原料から仕込み、発酵、缶びんへの詰め込みまで順を追って説明がある。
途中、子供たちにはクイズもあって、楽しんでいた。

もう、子供たちも親がくっついてなくても大丈夫なようで、こっちも自分の見たいところをゆっくり見ることが出来た。 楽になったもんだ。

40分ほどで見学は終わり、試飲のできるホールに案内される。

試飲はノンアルコールやソフトドリンクも選べるが、もちろんビール。
最初の1杯だけはフローズン生が飲める。 これは予想外だった。



おつまみつき。

2杯目3杯目は一番搾り。



朝ご飯食べてなくて、散歩して汗かいて、そこへビール3杯。
一気に酔っ払う。

向こうの夫婦も大変上機嫌。

工場を出たら、生麦駅から京急に乗って横浜へ。
沖縄料理の店に入る。


[沖縄時間]
http://r.gnavi.co.jp/g053004/

ここで、今度はオリオンビールの生。
昼間から気持ちのいいこと。

メシは、これ。



楽しいおでかけでした。

最新の画像もっと見る