くまきち

山と旅と家族が大事。
でも激しい物欲が理性と財布のタガを飛ばす
最近は自転車も乗ってる

CakePHP: コントローラクラスのコンストラクタ

2009-07-12 14:27:44 | SEまわり
 CakePHP のコントローラって、コンストラクタ書くとエラーになるのな。

 追加するクラス群の検証用に一時的に、他のコントローラ(AppControllerの子供たち)を作ったんだけど、内部属性の初期化にコンストラクタを書いておいたら、

Fatal error: Call to a member function init() on a non-object in /www/cake/libs/controller/controller.php on line 438

が出てくる。

 内容を簡単化していって、やっと、コンストラクタをコメントアウトしたところでエラーが出なくなった。

 コントローラはフレームワークの中で初期化処理などをやってるから、勝手にアプリ側でコントローラのコンストラクタを定義(結果としてオーバーロードしてしまうのか)してはいけないと言うことか。


 初期化処理は beforeFilter() に書けばいいから、問題にはならないんだが、この点にひっかかって結構な時間を使ってしまったのがもったいなかった。

最新の画像もっと見る