くまきち

山と旅と家族が大事。
でも激しい物欲が理性と財布のタガを飛ばす
最近は自転車も乗ってる

[完走] グランフォンド軽井沢

2012-06-05 20:52:02 | 自転車
ついに、完走できるか不安で不安でしかたなくて そのために10kg以上の減量に成功したくらい不安だったグランフォンド軽井沢、見事完走してきた。

日が近づくにつれてどんどん悪化する天気予報にさらに不安をあおられたが、結局出発の時は曇りで、場所によっては薄い雲の切れ間も見えるくらいだった。

5時に起きて朝食を済ませ、しっかりトイレも済ませて(途中でトイレはすごく大変)、スタート地点まで約7km のウォームアップ走行(別にこれは走りたくなかった)。

会場に着くと、ちょうど先頭グループがスタートするところだった。
今年は参加者少ない気がする。

前日受付でもらった、コースマップ。
雨が予想されたので、各面を携帯で写真に収めて持ち歩くようにした。

7時半。スタート。

旧三笠ホテルまでは昨年のグルメフォンドで通ったことのある、緩やかな登りで、ほどよく体をあたためながら巡航。

その先、白糸ハイランドウェイに入るが、もうね、入って20mかそこらで大きく折れ曲がる急坂。
走ってるみんなに、一斉に変な笑いが出た。 人によっては歓喜の笑いだったのかも知れない。

立ちこぎで行けば、数分くらいは登れたかも知れないけど、それでは済まないくらい登りは続くし、体力を温存するのが一番大事だから、迷わず自転車を降りて押す。 だいたいみんな押してた(笑)

ただ、ひどい登りが延々と続くかと思ったら、そうでもなくて、時々緩くなったり、ちょうど良い下りが出てきたり、わりと快適な道だった。

第1エイドは、峠を登り切って少し下ったところにある。
大して疲れてなかったので、ちょうど休憩が終わって出発するところだった仲間と一緒にスタートする。 だから、このエイドでは何が提供されていたのかは知らない。

ここからは気持ちの良い、そして時々ちょっと怖い下り。
こがなくてもすぐ50km/hを超えるような下り。

登りで汗をかいてるので、かなり寒い。

嬬恋まで下りきったら、今度は東海大学の研修所までの登り。こいつが想像以上にきつかった。
ちょっと登って平坦になったと思ったらまた登り、それも結構きついやつ。
で、見晴らしのいいところに出たから、終わりかと思ったら、いったん下らせて、また登り。
ここでは気持ちがばてた。

第2エイドは、昼食がある。
ソーセージとおにぎり、サラダバーが食べ放題。

おにぎりは2個もらったが多かった。1個でいい。
大好きなトマトがあったので、写真のように山盛りで。

さらにトマトをおかわりして満足。
ほっといたらもう2杯くらい食べそうだったので、出発。

第2エイドからは一気に下ると思ったら、わりとすぐにアップダウンが出てきて、続いて大下りで国道に出てからは、鳥居峠に向けて長いだらだらとした登り。 峠からは一気に急な長い下りでほっとくと65km/h くらい出るが、それが落ち着く頃に第3エイドに着く。

写真は鳥居峠。

第3エイドは、スポーツようかん、スポーツドリンク、水、キュウリの塩麹漬け、バナナ。
10分くらいで出発するが、ここで一気に膝が悪化。 痛みに悲鳴を上げる。

残り50km。 この痛みが続くなら、リタイアすべきところ。

とにかく、クリート(ペダルと靴をくっつける金具)の位置を調整してみる。
コレでダメならリタイアだ。

なんとなく走れそうだったので、このまま第4エイドに向かう。

第4エイドへの道は、いったん大きな道路に出て、車に気を遣いながらの長いだらだらとした登りが続く。

それがひと区切りしたところで、今度は山の手に向かい、最初に見たような激しい登りが出てくる。
すでに距離は90km近く走ってて、この段階でこれはツライ。

時速8km/hを切るくらいまで落ちたら、迷わず自転車を降りて歩く。

登り切ったあたりで第4エイド。

ここは、はちみつレモン(超美味!!)、いなりずし(美味!)、スポーツドリンク、水だった。
クマのくせにはちみつが好きじゃないけど、このはちみつレモンはとてもおいしくて、おかわりをしてしまった。

10分ほどでまた走り出す。 スタミナは余ってる。

第4エイドからの最終区間。天気もよく、厳しい区間も終わり、ほっとする景色。

中軽井沢に出てからは、もはや体力を温存する必要もなく、逆風とは言え平地なので、気持ちよく飛ばし、一気にゴール。

完走できるかが不安だったのに、むしろ余力を持ってゴールできたのはすばらしかった。
よく頑張ったぞ おれ。

完走した人が食べられるうどん? ラーメン?

豚汁の中にソフト麺を入れてほぐしたもので、麺は正体がよくわからない。
正直、麺の量も多すぎるし、暖かい豚汁に袋入りの冷たい麺を入れるので温度は下がってしまうから、おいしくないはずなんだが… これが悔しいほど美味しかった。

最終ゴールの集合写真。これですべて終わり。

あとはいったん宿に戻り、17時という、聞いたこともないレイトチェックアウトを利用して温泉に入らせてもらい、きれいになってからチェックアウト。

最後のメンバがゴールしたのを喜んで、みんなで東京へ。
余力たっぷりだったので運転をして帰った。

楽しかった。

ちなみに、今回の宿はこちら。

【パイプのけむり 軽井沢】

グランフォンド応援特別プランというやつで、スタートに合わせて朝5時から朝食を提供してくれて、イベント後に風呂に入ってからチェックアウトできるという、すばらしいプランだった。

しかも、朝食夕食ともにバイキングで、イベントに向けて自分で食べる量や種類をコントロールできるなど、大変良かった。

次回があるなら、また是非利用したいところだった。