くまきち

山と旅と家族が大事。
でも激しい物欲が理性と財布のタガを飛ばす
最近は自転車も乗ってる

[自転車] 浮島とうどん

2013-01-06 21:13:57 | 自転車
フロントディレーラは、ロー側のチェーンリングに落ちてくれないとか、何かの拍子に外側に落ち込むとか調整が必要な状態だった。
んで、リアはリアでシフトが少しずれてる感じで、中間ギアだとガジガジした感じで駆動して、こっちもまた調整が必要だった。

昨日三浦半島に行く前に多少調整したけど、やっぱり気になって再調整。

30分ほどがちゃがちゃやって、いい感じになったので、試運転に出かける。
今日は多摩川河川敷を下って、大師橋経由で浮島まで行ってみることにした。

昨日の疲れはあまり感じず、スムーズに大師橋を渡ったところ、左手(右岸)に土手道があったのでそっちへ入ってみる。
途中細いところはあるけど、走りやすいコースを進むと、「多摩川河口」の標識とともに行き止まり。
このまま浮島まで走れるといいのになあ。
ここから引き返すけど、図を見ての通り、結構戻らないと行けない。

河口はこんな感じ。
思ってたよりも草が茂ってる。
飛行機の音が聞こえる意外はとても静か。

戻ったら国道を浮島へ。
寒い中、飛行機の写真を熱心に撮る人がたくさんいた。
みんないいレンズ持ってるなあ。

寒いので10分ほどの滞在で出発。
腹も減ったし、先日コストコの帰りに見つけたうどん屋に行ってみることにした。

しかし、記憶が曖昧で、大師から進むも見つけられずに川崎駅のとこまで行って、「もうこのまま帰ろうか」といったんは思った。
が、ちょうど交差点が直進禁止で左折させられたので、もうワンチャンスと思ってそこからコストコの方角へ。
途中で見つからなかったから、さらに産業通りを大師へ向かい、もう一度途中を左に入る。

瀬戸うどんの川崎藤崎店。
ぐるなびなどになかったけど、地図上ではここ。

スマホの地図で「うどん」で検索しても出てこない。
浮島からうどん屋まで10キロ以上走って到着。
その分おいしかった気がする。

帰りは大師橋から土手道に入って往路を引き返した。

トータル 45km。 いい散歩だった。

[自転車] サイクルフロントバッグ買った

2013-01-04 12:22:00 | 自転車
モンベルのサイクルフロントバッグ買った。

長距離をやるときに、ジャージのポケットだけでは限界があるため。

空気抵抗が増えるという話も聞くけど、こいつで増える抵抗くらいなら体重1キロ落とせばチャラにできるんじゃないかと思う。

取り付けは、ハンドルバーの2点と下部1点の3点なんだけど、下部は全然届かなかったので、上2点をしっかり締め上げることで代用。
昨日しばらく走ってみたところ、特に問題なかったのでいいんだろうと思う。

[自転車]二子玉・羽田

2013-01-03 16:45:40 | 自転車
昼に東京に帰り着いて、たまった郵便物を始末して、軽く食べてから支度をして自転車で出発。

とても寒いので、二子玉に行って引き返してくるルートで出発。

こないだの鎌倉行きと同様、丸子橋までの2,3キロで息が上がりまくる。 スピードも全然出ない。情けない限りだ。

が、そこからしばらく走り続けると、少し調子が上がってきて、二子玉には割と楽に到着。
そこから多摩川を渡って、今度は土手道を下流へ引き返す。 ガス橋まで行けば本日は終わり。

追い風はらくちんで、ちんたらこいでも、こがなくても28km/hくらい出る。
そのうちガス橋を通過。

第2京浜の橋で土手道が切れたため、東京側へ渡る。 そのまま Y's に寄って帰ろうとしたところ、前を走ってた自転車が土手道に入っていったので、つられて入る。
そのまま走り続けて気づいたら京浜東北線の下をくぐって、さらに気持ちよく橋って大師橋まできてしまった。

Sony Ericsson Xperia acro HD, f2.4, 1/200s
寒いしくたびれたから帰りたいんだけど、景色を見ると来て良かったと思ってしまう。

Sony Ericsson Xperia acro HD, f2.4, 1/1600s

そこからほんの少し下ると羽田空港に渡る小さな橋まで来る。
この先は国際線のところまでしか行けないので、ここで引き返した。

Sony Ericsson Xperia acro HD, f2.4, 1/640s

本日 33.6km。
たったこれだけで結構疲れてるのは非常にまずい。

これの5倍は走らないといけないのに、時間はあと2週間ちょっとしかない。

[自転車]境川サイクリングロード、鎌倉、そしてトラブル

2012-12-16 21:38:04 | 自転車
日の出前から4ヶ月ぶりのツーリングに出かける。

この時期は朝が寒いので、一人だとなかなか行動しないヘタレなんだけど、人との約束があるとちゃんと行く。
以前より8kg近く増量してるので、荷物を背負って走るのと同じ。全然スピードが上がらなくてショック。

武蔵中原で5人集まって出発。
今日は暖かいんだけど、それでも自転車で日陰を走っているとかなり指が冷たい。 また、路面も濡れている。

だいたい中原街道を大和あたりまで進んでから境川サイクリングロードへ。
天気がいいので日なたは暑い。日陰は寒い。

境川サイクリングロード途中の広場。
トイレとベンチがあり、自転車ハンガー(?)もある。

藤沢市中心部の手前でサイクリングロードが終わるので、ちょっと遠回りをして別の川沿いを走って海岸線へ。 江ノ島のあたりに出た。
ちょっと休憩して、大仏へ向かう。

江ノ島。先週と違って穏やかな晴れ。

大仏到着。 以前近くに来たけど、中に入ったのは今回が初めて。200円。  おもろい人が映り込んで良かった。

なんと中に入れた。20円。
首の付け根のあたりが写ってる。

この角度の方がいい。

つづいて鶴岡八幡宮へ。
ここは中に入れなかったので外から写真撮って終わり。駐輪場はどこかになかったのかなあ。

ここから大船へ向かう途中の上り坂で、一緒に行っていた人のリアディレーラのステー部分が折れて走行不能に。
応急処置をして、徒歩で北鎌倉の駅へ。
輪行して帰ることにした。

とりあえず、そば食って落ち着くことにする。

【やま本きそば】

たまごとじそば。 どんなのかと思ったら、煮立てたところに玉子落としただけで残念。もちょっと別のを期待してたのに。

七味のふたが取れてえらいことに。。。

ひとり輪行袋を持ってなかったので、ゴミ袋を買ってきてガムテープで輪行袋風に仕上げる。 どうにかなるもんだ。

結果途中で終わってしまったけど、4ヶ月ぶりの自転車で、ほとんど運動してなかったから60km程度でちょうどよかったかもしれない。

来週は金町でクリスマス会のため、またちょっと走る機会が出来てうれしい。

[自転車][計画] 中華街にラー油買いに行くよ

2012-11-27 00:06:47 | 自転車
10月頃だったか中華街に行ったときに、これを買った。

店頭では350円だった。300円の店もあった。

4月にこれの、豚肉じゃなくて豆を中心にしたものを食べておいしくて、それを探してたんだが、似たようなこいつを買ったところ、これがかなりおいしかった。

辛みはかなり強く、山椒の辛さも強いため、たくさんは食べられないが、それがまたいい。
ご飯と一緒に食べてもいいし、鍋物の取り皿に入れるのもいい。

で、通販で探すと送料がきつい(本体価格より高い。瓶だからか?)ので、今週末は中華街にこいつを買いに自転車で行ってくる。

2,3本買って帰ろう。

家族が午後の便で羽田に着くから、それに間に合うように帰らないといけないから時間制限付き。

[自転車]横須賀へ行くはずだった

2012-08-25 15:37:20 | 自転車
毎日暑いけど自転車乗りたい。ということで、早朝に横須賀方面に行ってみることにした。

5時に蒲田を出発。 起床は4時だ。

元々は横須賀でカレーでも食うか、という話だったんだけど、昼から仕事というメンバもいて、早朝からあいてるカレー屋も無く、結局メシは関内の丸亀製麺を目指すことにした。

【丸亀製麺 関内】

横須賀は、そのあたりに仲間の自宅があり、ちょっと顔を見せてから関内まで引き返すとだいたい 60km くらいでちょうどいいから、と思っていたら、なんと向こうから横浜まで自転車で出てきてしまったので、結局蒲田から横浜までの短距離走になってしまった。

いくら「朝うどん」を始めたという丸亀製麺でも、6時には開いてない。7時半からだ。

無事に みなとみらいで彼と合流したはいいが、どこか時間をつぶすような場所は無いかと、彼に案内を求めると、道なりにつっこんでいきなり港の見える丘公園に先導されてしまう。

全く心の準備なく急坂につっこんで全員イヤな笑いが出る。 あの坂きっついわ。

公園ではラジオ体操をやってた。
 ただ、近所の子供たちではなく、ずいぶん昔に子供だった方たちばかり。

公園だから自転車を降りて、景色が見えるところまで押して歩いていると、長い時間を経た女の子から「自転車はあっちに置いてから行かないとダメ」と言われた。

おれ「あ、あっちに自転車置くところがあるんですね?」

大子供「いや、ないけど、自転車ダメだから」

なによその脊髄反射。

坂道で息があがりっぱなしで反論するのもめんどくさくなって、そのまま入り口に引き返したけど、公園って、中で乗らなければ、押して歩くくらいはいいんじゃないのかなあ。ダメなの? 全国的に? ここだけ?
 ムキになって「やったら輪行袋に詰めたらいいんか」とか思ったけど言わなかった。
 念のため公園入り口に標識や注意書きがないかとか、案内図も見たけど、なんも書いてなかったよ?

どこか景色が見える場所ないかなーと探してたけど、どうやっても丘から下りる道に行き当たる。
 仕方なく下って、磯子方面に向かってみるが、これまた彼の策にはめられて高台にある公園(根岸森林公園)に登らされる

公園でひと休みしたら、彼は午後からキャンプらしく、まだまだ体力を使い足りなくて不満そうに横須賀方面へ帰って行った。 横須賀から横浜往復は40kmくらいだから、物足りんわな。

残ったメンバ4人は丸亀製麺へ。

「朝うどんはじめました」って大きく看板がでてて、7:30から開いてることをアピールしてた。

いいよ、丸亀製麺、いいよ。
 まだ天ぷらいっこも揚がってなかったけどな。早すぎて。

冷たいうどんに決めてたから、「すだちおろしうどん」にした。ちょいと高めの380円ナリ。

天ぷらは、言ったらすぐ揚げてくれる。 かき揚げをひとつ注文。130円。
 揚げたてだから、むしろできあがったやつが皿に並んでない方が良かったわけだ。 ごめん。丸亀。

丸亀製麺は大分にも出来てたから、いつか行こうと思いつつ行ったことがないままだったんだが、なぜか関東で初めて行くことになった。

130円のかき揚げなんだから、どん兵衛天ぷらそばのアレを倍くらいにしたやつかと思ったら、全然そんなものじゃなかった。 ナメてたごめん丸亀(2)。

じつに旨い。これだけで酒が飲めそうなかき揚げだ。 半分はご飯に載せてつゆをかけるのもいい。 もちろん、うどんもおいしい。

これで総額 480円は安い。 しかもネギや天かすは載せ放題だ。

いやー、天ぷらうどん1000円とかやってる店は謝れよという感じ。 ラーメンもな。500円以上のラーメンとかありえんからな。

さて、今日のルートは Facebook で google maps の短縮URLを通知してあったんだが、どうもそれが不思議な動きを見せてくれた。

まず、これが本来の表示。
 Facebook メッセージの自分の発言にある URL を、パソコン上でクリックした結果だ。

次に、同じ操作をスマートフォン(Xperia)でやったのがコレ。

横須賀遠すぎやわ。

城南島

2012-08-19 23:11:42 | 自転車
午前中、ゴミを片付けていたら「片付け心」にようやく火が入ったようで、先月の2日連続雨中走行以来、錆びそうなところの予防だけしていた自転車も整備した。

まずホイールで、リムとスポークを拭き上げて、スプロケットを外して洗浄とオイルアップ。
続いてパンク(イベント2日目の朝にパンクしてて、パッチでしのいだけど、帰ったら翌日きっちり抜けてた)対応でチューブを交換。

んで、チェーン洗浄して、フレーム掃除したら、最後にリアディレーラ調整。
ちょっと苦労したけど無事に調整できた。

が、フロントディレーラがかなり重いのは解消しなかった。
ワイヤーのテンションは悪くないし、ワイヤーを外した状態でディレーラを手で動かしても特別変わった感じもない。 はて。

あまりに重たいので、絶対何かが悪い。 これは次の週末に再度調整する。

ひととおり作業したら十分な汗をかいたし、部屋も片付いたからそのまま本を読みふけっても良かったんだが、この炎天下に水戸まで130km以上走ってトリニータの試合を見に行ってるという、何というか、何というか、そういう変わったヒトの情報を得たので、じゃあおれもちょっと散歩に出るか、と。

久しぶりだし、調整後の自転車の調子を見るくらいのつもりで軽く走り始める。

暑い。

31度くらいとはいえ、照りつけられると実に暑い。
3分も持たずに汗が噴き出す。

自転車のいいところは走ってる間じゅう風が吹き付けることだと思う。
さもなければ、汗がぼたぼた落ちてきて、すぐサングラスが役に立たなくなってしまう。
あまり汗をかかない普通の人をうらやましく思うが、あれはあれで排熱ができずに熱中症とかなるんだろうなあとも思う。

2,3km 走ったところで膝も温まってきたし、車も 40 ~ 50km あたりで走る大きな通りに出たので、スピードを上げる。 力を入れてペダルを踏むと、25km/hあたりから数秒で 40km/h を超えるのはロードバイクの気持ちのいいところだろうなあ。

ついでに全力でやってみる。 48km/h で足がギブアップ。 そのあとすぐに心肺に苦しさが襲ってくる。 ここ1ヶ月 なーんにも運動してなかったツケが溜まってる。 運動しないだけならまだしも、飲み食いは好きにやってたし。。。

今回のコースはこんな感じ。

環七に出てからは東へ道なりだいたいまっすぐ。

城南島はヒトが多かったけど、歩くのに邪魔になるほどでもない。

ここからは羽田に着陸する飛行機を「待たずに」見られるのが良い。 2,3分おきじゃないかな、ひっきりなしに下りてくる。

広いし、自販機くらいはあるので、ゆっくり飛行機眺めるにはいい場所。

10月の小屋締めの時期に北アルプスを訪ねてみるか、と思っている。
心肺慣らしとくのと、また3, 4kg 落としてみよう。

[完走] グランフォンド軽井沢

2012-06-05 20:52:02 | 自転車
ついに、完走できるか不安で不安でしかたなくて そのために10kg以上の減量に成功したくらい不安だったグランフォンド軽井沢、見事完走してきた。

日が近づくにつれてどんどん悪化する天気予報にさらに不安をあおられたが、結局出発の時は曇りで、場所によっては薄い雲の切れ間も見えるくらいだった。

5時に起きて朝食を済ませ、しっかりトイレも済ませて(途中でトイレはすごく大変)、スタート地点まで約7km のウォームアップ走行(別にこれは走りたくなかった)。

会場に着くと、ちょうど先頭グループがスタートするところだった。
今年は参加者少ない気がする。

前日受付でもらった、コースマップ。
雨が予想されたので、各面を携帯で写真に収めて持ち歩くようにした。

7時半。スタート。

旧三笠ホテルまでは昨年のグルメフォンドで通ったことのある、緩やかな登りで、ほどよく体をあたためながら巡航。

その先、白糸ハイランドウェイに入るが、もうね、入って20mかそこらで大きく折れ曲がる急坂。
走ってるみんなに、一斉に変な笑いが出た。 人によっては歓喜の笑いだったのかも知れない。

立ちこぎで行けば、数分くらいは登れたかも知れないけど、それでは済まないくらい登りは続くし、体力を温存するのが一番大事だから、迷わず自転車を降りて押す。 だいたいみんな押してた(笑)

ただ、ひどい登りが延々と続くかと思ったら、そうでもなくて、時々緩くなったり、ちょうど良い下りが出てきたり、わりと快適な道だった。

第1エイドは、峠を登り切って少し下ったところにある。
大して疲れてなかったので、ちょうど休憩が終わって出発するところだった仲間と一緒にスタートする。 だから、このエイドでは何が提供されていたのかは知らない。

ここからは気持ちの良い、そして時々ちょっと怖い下り。
こがなくてもすぐ50km/hを超えるような下り。

登りで汗をかいてるので、かなり寒い。

嬬恋まで下りきったら、今度は東海大学の研修所までの登り。こいつが想像以上にきつかった。
ちょっと登って平坦になったと思ったらまた登り、それも結構きついやつ。
で、見晴らしのいいところに出たから、終わりかと思ったら、いったん下らせて、また登り。
ここでは気持ちがばてた。

第2エイドは、昼食がある。
ソーセージとおにぎり、サラダバーが食べ放題。

おにぎりは2個もらったが多かった。1個でいい。
大好きなトマトがあったので、写真のように山盛りで。

さらにトマトをおかわりして満足。
ほっといたらもう2杯くらい食べそうだったので、出発。

第2エイドからは一気に下ると思ったら、わりとすぐにアップダウンが出てきて、続いて大下りで国道に出てからは、鳥居峠に向けて長いだらだらとした登り。 峠からは一気に急な長い下りでほっとくと65km/h くらい出るが、それが落ち着く頃に第3エイドに着く。

写真は鳥居峠。

第3エイドは、スポーツようかん、スポーツドリンク、水、キュウリの塩麹漬け、バナナ。
10分くらいで出発するが、ここで一気に膝が悪化。 痛みに悲鳴を上げる。

残り50km。 この痛みが続くなら、リタイアすべきところ。

とにかく、クリート(ペダルと靴をくっつける金具)の位置を調整してみる。
コレでダメならリタイアだ。

なんとなく走れそうだったので、このまま第4エイドに向かう。

第4エイドへの道は、いったん大きな道路に出て、車に気を遣いながらの長いだらだらとした登りが続く。

それがひと区切りしたところで、今度は山の手に向かい、最初に見たような激しい登りが出てくる。
すでに距離は90km近く走ってて、この段階でこれはツライ。

時速8km/hを切るくらいまで落ちたら、迷わず自転車を降りて歩く。

登り切ったあたりで第4エイド。

ここは、はちみつレモン(超美味!!)、いなりずし(美味!)、スポーツドリンク、水だった。
クマのくせにはちみつが好きじゃないけど、このはちみつレモンはとてもおいしくて、おかわりをしてしまった。

10分ほどでまた走り出す。 スタミナは余ってる。

第4エイドからの最終区間。天気もよく、厳しい区間も終わり、ほっとする景色。

中軽井沢に出てからは、もはや体力を温存する必要もなく、逆風とは言え平地なので、気持ちよく飛ばし、一気にゴール。

完走できるかが不安だったのに、むしろ余力を持ってゴールできたのはすばらしかった。
よく頑張ったぞ おれ。

完走した人が食べられるうどん? ラーメン?

豚汁の中にソフト麺を入れてほぐしたもので、麺は正体がよくわからない。
正直、麺の量も多すぎるし、暖かい豚汁に袋入りの冷たい麺を入れるので温度は下がってしまうから、おいしくないはずなんだが… これが悔しいほど美味しかった。

最終ゴールの集合写真。これですべて終わり。

あとはいったん宿に戻り、17時という、聞いたこともないレイトチェックアウトを利用して温泉に入らせてもらい、きれいになってからチェックアウト。

最後のメンバがゴールしたのを喜んで、みんなで東京へ。
余力たっぷりだったので運転をして帰った。

楽しかった。

ちなみに、今回の宿はこちら。

【パイプのけむり 軽井沢】

グランフォンド応援特別プランというやつで、スタートに合わせて朝5時から朝食を提供してくれて、イベント後に風呂に入ってからチェックアウトできるという、すばらしいプランだった。

しかも、朝食夕食ともにバイキングで、イベントに向けて自分で食べる量や種類をコントロールできるなど、大変良かった。

次回があるなら、また是非利用したいところだった。

南房総ツーリング

2012-05-31 21:30:22 | 自転車
川崎駅東口に集合し、木更津行き始発バスに乗る。

木更津駅からは東に向かう。
久留里線に出会ったら、線路に沿って南下。
途中は気持ちの良い田舎道(失礼?)で車の通りも少なく快適。道路に砂などもなかった。
何より、雰囲気が大分のどこかでも走っているような感じがして、良かった。

久留里駅前を通過するところ。
本当は駅に寄ったり、久留里城も見たかったけど、残り時間を考えて省略。

久留里線を離れ、鴨川有料道路へと向かう。
途中に道の駅があり、ちょっと眺めの休憩。

変わったサイダーが売ってあった。

鴨川有料道路は自動車専用道ではなく、バイクや自転車も通れる。
自転車は20円だ。

料金所ゲートは自転車・バイク用の細いところが別に設けられていたので、そこへ行ってみると、他の自動車レーンとは違って、こんな料金箱があった。 賽銭箱みたい。

料金は20円と書かれているが、財布を見ると一番小さいのは50円玉。 どう見てもこの機械からはおつりは出てこないんじゃないかと思う。

係がいるわけでもなく、しかたなく50円玉を放り込む。
次回通るときはタダにしてもらいたいもんだ。

有料道路はほんの少しの登りの後、鴨川に向けて一気に下る快適なものだった。
鴨川の駅から南下して、数キロのところにある道の駅で昼食を摂ることにした。
途中、鴨川松島というところがあった。

つづいて道の駅。
づけ丼というのを食べてみた。 大分のりゅうきゅうをそのままご飯に載せたのと同じ味だ。 おいしい。

ここからは、ほとんど傾斜のない海岸線の快適な道をさらに南下する。
だいたい30km/hで巡航。もう少しペース上げても良かったくらい。
一気に距離を稼ぐ。

メンバが少し遅れるようになったので、道の駅の残骸みたいなところで休憩。後続を待つ。

次に野島崎。房総半島の最南端である。
今回の目的地のひとつなんだが、あまり長く滞在しなかった。

金谷からのフェリーに間に合わせるために、ペースを上げて走るが、館山あたりで先頭がピーナッツソフトを見つけて急停車。

確かにこれはおいしかった。

木村ピーナッツというお店で、有名らしい。

でも最近のソフトクリームは 350円とか、高いんだよね。家族で買ったりすると、1,400円もかかって痛い。

ここからは、遅れがちだったメンバにもめいっぱい頑張ってもらって、どうにかフェリーに間に合わせた。

無事乗船。

ちょうど夕暮れ時の便だったため、洋上の美しい夕日を見ることが出来た。

久里浜港から駅までは自転車をこいで、そこから京急蒲田まで輪行、最後にもうひとっ走りして帰宅。 全部で 143km の行程だった。