tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

台湾は日本の緩衝地帯。日本も呆けてられないよ。

2020-03-05 19:23:46 | 日記



マラッカ海峡から東。沖縄が出入り口のような形に成ってる枠組が有りますよね。だからアメリカは普天間を手放せない。その先にはグアムのアンダーセン。ハワイのヒッカム。

インド洋のディエゴ・ガルシアからマラッカ海峡間を抜けてこっち。協力国であるマレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナム。同盟国であるタイ、フィリピン、オーストラリア。

西太平洋とインド洋などを担当する第7艦隊。東太平洋とベーリング海などを担当する第3艦隊。その両方が、アメリカ西海岸から「ハワイ」「グアム」「日本」「ディエゴ・ガルシア」を拠点として展開してますよね。

その枠組みから見ても、台湾の位置は相当重要で、あそこが落ちると歯抜けになり太平洋への航路がスカスカに成ってしまいう。だからアメリカからしたら中国の好きにはさせられないんだよね。

それに台湾は日本の緩衝地帯。日本も呆けてないで、本気で机上作戦演習くらいはして置かないとダメですよね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿