tontonjyoのブログ

yahooから引っ越して来ました。思ったことを適当に書いています

バランス 安全保証

2010-11-11 10:15:10 | 日記



安全保証は多面的。あらゆる要素が影響して今の日本がある訳ですよ。それが何らかの力である以上、位地する地域にはパワーバランスが生まれる。

今の日本が平和だとして9条が日本の平和を維持することに影響したと言うなら、日米安保も平和の維持に影響したのでしょう。在日米軍だってそうだし、自衛隊だってそう。核抑止力だって影響しているでしょうね。

日本を取り巻くあらゆる力が日本が平和を維持することに影響した。何れかが平和を崩すものであるなら今の日本は平和ではない訳ですよ。つまり何れの影響も少なくとも平和を崩すものではないと言うことです。

何か一つを完全否定したくなる。まぁ、思想心情でそうしたくなる気持ちも解るんですよ。でも、実際はジェンガでしょう。抜き方を間違えれば全てが崩れてしまう。バランスですよバランス。バランスの問題です。

国家の防衛・安全保証である以上、つまり短期的にできるのは小修正が全てであって、中修正は中期的、大修正は長期的展望が必要になる。大修正が必要だとして良心的な人なら、まず一歩を示すよね。今すぐ何かを全てなくせるかのような極端な話なんて大抵が眉唾で本気にするとタワーを崩壊させると見た方が良いでしょう。

本来、要であるはずの有識者だの権威だなんだが極端を煽る。センセーショナルなほど注目を集め自己顕示欲を満足させるからだろうかね。そして一般人は気が短い。一変すると思いがちだ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿